<< 褒められてた〜! 脅迫状が届いたんだそうだ/嫌わ... >>
なんだかすごく怒鳴られちゃった・・・けど・・・
d0083194_14461614.jpg

              ↑
これ何か間違ってるよね?(アメリカのジャパニーズグッズショップで見つけた)


昨日、日本食品充実している学生割引してくれるスーパーマーケットに

行った時のこと。

最初にね、あの駐車場、どう考えてもぎゅうぎゅう状態、

一つ一つの囲いがちっこいの。

したがって隣の車ともほんと、近いの。

そういう駐車場なのでいつもドア開ける時は気を付けているんだけど…。


でね、昨日ですよ、その駐車場に車を止めて「さぁ、降りようか」という時のこと。

隣の車がこれがまたすっごいでっかいバンでこれは気をつけないと、

とドアを開けたんだけど、それが、ゆっくり開けてたんだけれど、

身体が出る位まで開けたところで、うっかりドアに掛けてた手を離しちゃって、

そのお隣りのでっかいバンのミラーに私の車のドアがあたっちゃったの。

でもね、本当にあくまでも軽く当たったって感じ。音こそしたけど、

ぶつけた!という程の物ではなかったの、

あの程度で傷がつくとかそういう類いの物でもない感じ。

それでも接触があったのはホントだから、ヤバ!って想ったんだけれど、そしたらば、

その隣の車に、私の縦横1.5倍はあるであろう、アフリカンアメリカンの男がね、

てめぇこのやろーって車の中で怒鳴ってるのが見えて「あちゃー」って想って

とにかくね、外に出たの。

そしたら「なにしやがんだ!」とものすごい剣幕で怒鳴られたのね。

私ね、突然火のつく相手にはなんていうか無感情になっちゃうというところがあって、

なんだかぼけーっとしつつ、なんでそこまで怒んの?って心のどこかにありつつ、

まぁ接触したのは事実だから「すみません」と丁寧に一言いったの。

でもその人電話中だった様で、私を怒鳴りつけた後ずーっと怒った調子で

電話の相手と話しててその間待ってなくちゃでね、その場に立って待ってたの。

静かに。気まずく。

そして、その人、「ちょっとケリ付けないといけないことあるから電話切るから」と

やっと電話切ってまた「何しやがったテメェ」って怒鳴ってきたのね。

でもね、そのでかい人が電話中にミラーみてみたけどなにも傷の一つもないし、

ほんと、そんな大事になるもんでもなかったからね、すみませんねと言って、

でもそれ以上何も言うこたないとぶすくれて黙ってたの。

頭の中では

最悪その1:お金たかられるかも → そしたら保険屋に電話?警察呼ぶ?

最悪その2:殴られるかも → このまま逃げるか?

そんな感じだったんだけど、すっかり存在を忘れてたエリが後ろから

(ずっといたらしい。気づきもしなかった!笑)

『どこにも傷ないと想うけど。触っただけだよね。傷があるか自分で見てみてよ。

 傷ある?』って

ミラー見るのを大男に促したの。そしたら、熊男、もういいよ!って

剣幕で自分の車に乗ってその場を去ろうとしたの。

そこでエリ氏が車から離れないで!と言うので、我々の愛車のところに二人して

立つ感じで車を見張ってたんだ。

エリ氏、このままスーパーマーケットにさっさと入っていったら車バックして

ぶつけられるかも、人が立ってたらさすがにぶつけはしないということで

そう指示したらしい。なるほど。そういう可能性もあるのか。

でもその人はぶーぶー言いながら去って行ったので特に何もなく…。一段落。


こういう場合ってさ、どうしたら一番良かったの?ってエリ氏に聞くと、

自分した事に対して一度はすみませんって言うのは良いけど、

何度もすみませんは言わない事。

相手があんなに怒鳴る程のことをしていない、傷も何もないと明らかに

分かっている場合は『何?何かあったの?』ってあくまでも

すっとぼけた感じで対応する。

怒っている様子だったら、「どれどれ、傷あるか調べてみよう」と

落ち着き払った状態で検証。

何も傷がなかったら「大丈夫だったね」とこれまた落ち着いた状態でいう。

それでも金の話をしてるんだ等と絡んできたら、第三者のいる処でと証人を挟んで

(まぁ警察ないしは保険屋)話をつける。

(ここでぶつけた方とぶつけられた方とが協定を結び保険屋からお金をとる…

 という事をする人達も中にはいるそうだけど………それってどうよ…)

暴力に出られたら?って聞いたらエリ氏、「僕がケリをつける」というから、

思わず吹いちゃったね。

どう考えてもエリの方が想いっきり吹っ飛ばされるだろ…って想ってね。

それがエリさんの気分を悪くさせてしまったらしく、謝ったけれど。


ほんと、色んな人がいるしね、景気悪いしね、怖い人は怖いから気をつけないとねーと

想ったところの私でした。

でもあんなに怒鳴られる必要は絶対なかったもんね。あーやだやだ

(※ 知り合いでは、日本車に乗ってるだけで車に傷つけられた人もいたそうだ。

   失業した車関係の仕事の人の腹いせとか…。

   デトロイト、車で栄えた街だからね。

   日本車の所為でと目の敵にする人もやっぱりいるのだねぇ。。)

とにかくトラブルに巻き込まれるのはごめんだから出来る限り気をつけようと

改めて想ったところのワタクシでした。


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2008-03-02 14:48 | Diary
<< 褒められてた〜! 脅迫状が届いたんだそうだ/嫌わ... >>