人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< PDNに写真が載った!! 『Rootstand』 まずは... >>
愛おしいヒト
愛おしいヒト_d0083194_11515451.jpg
愛おしいヒト_d0083194_11521455.jpg
愛おしいヒト_d0083194_11523437.jpg
愛おしいヒト_d0083194_1152519.jpg


このところ、仕事での撮影がたて続いていて、

クライアントの方に合わせた写真を撮る事が続いた為、どちらかというと

なんというか、写真を撮りつつ、心が空っぽになっていってたの。

ちょっと自分を機械の様にも感じ始めてた。


そんな中、昨日、また一つ撮影を終えての帰り道、友人の家に寄ったら

裏庭でその友達のお母さんがね、何やら物書きしてたの。

その姿があんまり素敵なんで、日差しがあんまり優しいんで、

カメラ一式持ってたしこっそり撮らせていただいたの。


笑っている写真が、私が撮っているというのに気づいた瞬間です。



撮り終えて(撮ってるのばれちゃったし)彼女の話を伺うと、

ココ数年、ホームで暮らしているのだそう。

でも…どうもその暮らしが好きになれず、特に気の合う人もおらず、

とっくに地球から去っても良いという想いでいるのに

もうすぐ90歳だというのにまだ生きながらえているものだから、

なにか時間を有効に使えないものかと思い立ち、

若い頃書いていた様に、詩を再び書き始めたのだとのこと。

今は少しずつ心にある言葉や想い、断片的なものを書き留めていっていて、

この世を去る前に一編の詩が書けたら言う事ないわと笑っていた。


その話を伺って、この写真達がもっと好きになった。


撮りたい!と想って撮ってた訳ではない、仕事として頼まれて、

ただただクライアントに満足していただけるものをと

それだけをメインに想って撮っていた写真達と違って、

わぁ!撮りたいと想って、ふいうちで出逢った彼女の写真を

隠し撮りしてしまった訳だけれど、なんだか自分の写真の原点に帰った気がした。


あぁ、これこれ!この瞬間を撮りたい!!!!って

カメラを持ち歩く様になったんだっけと改めて感じる事ができ、

毎日毎日沢山の写真を撮っている訳だけれど、

なんだか本当、昨日のあの後、心がね、洗われる想いがしたのでした。


この昨日の写真は、写真的に特に突出して素晴らしいというものではないとは

分かっているけれどそんな事とは関係なく、大切な写真達になるなと想いました。



彼女、アイリーンが素敵な一編の詩を完成させる事を願いつつ・・・


※ 写真は彼女の娘さんに送りました



透子拝
by bluenoblueno | 2009-06-30 11:53 | Photo: Portrait
<< PDNに写真が載った!! 『Rootstand』 まずは... >>