カテゴリ:October Babies( 97 )
Wanderingが出来るまで。そしていよいよジャパンツアー!!
d0083194_395248.jpg


http://db1.voiceblog.jp/data/bluenoblueno/1317304436.mp3

コチラ、クリックされると番組が始まります☆


先日いよいよ我々のシングルリリースしました!!! 『Wandering』

番組内でWandering 制作について話しています!

そしていよいよジャパンツアー!!!!

詳細は番組で!!!!!

本当に会えるのを心待ちにしています!!!!!


※※※今週のJ-WAVE MUSIC HYPER MARKETにて曲をかけてもらっています!

是非是非!!!!

コチラだよ~!!!

http://www.j-wave.co.jp/radiobar/ms_contents.htm

そして我々の投稿の殿堂ページがこちら!!

http://ongaku.fm/recommend/october_babies/

拍手ボタンというのを押してもらうとそれがバンドの応援ということになるんだそうです!

そしてジャパンツアー詳細がこちら!!!http://octoberbabies.net/ticket.html

それでは本当に日本で会えるのを楽しみに楽しみにしています!!!!

透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-10-01 03:11 | October Babies
ビデオ制作、すごい〜!!
d0083194_0473836.png

d0083194_0474987.png

↑この画像はそのビデオからのイメージキャプチャ♪(私のばっかりでごめん。。。)

只今October Babies、我々の新しい曲のリリースに向けて、そのPVビデオ撮影、

そして編集に追われています。

今回のPVではその中につかう映像を一般公募しました。

今のところ、アメリカはもちろん、日本、オーストラリア、タイ、等々から映像が届いています。

編集していて涙出てきちゃったの。皆、素晴らしい笑顔なもんだから!!

本当にいいPVになってきています。自分で言うのもなんだけれど、本当感動しちゃってる(笑)


この曲自体は、私が去年日本に行った際、帰りの飛行機の中で日本であった事を

思い返しながら書いたの。

自分の泊まっていた寮のあった場所の近くに田んぼがあってね、

最後の日の夜、真っ暗な中歩いてみたの。路上に電灯もなくて月明かりだけの本当暗い中、

カエルの合唱がすごくて、でも一歩近づく毎にカエル達、遠ざかっていく感じで

(多分避けられた?)田んぼの水ギリギリまであぜ道を歩いていって

そこで立ち止まって静かにカエル達の歌を聞いてたの。

そうしたら遠ざかったと想ったカエル達が少しずつ近づいてきているのが感じられて、

私の周りは真っ暗で何も見えないんだけれど、カエルの合唱に包まれていって、

その空間に受け入れられたっていうか、

そのまま自分も音と夜の中に溶け込んでいくというか、解き放たれるっていうか、

すごく自由になる瞬間をありありと感じたの。

それがすごくてね。その時の事を飛行機の中で想いながら書いた曲だったの。

iPodにこっそり録音してね(今でもその録音大事に保管してる)

本当に今一番大好きな曲となりました。

9月の中ばにPVと共にリリースします!!

本当、待ち切れない~!!! 日本でも演奏するよ〜!!

そして来月!!!いよいよ日本でライブ!!!!

わぁ~!!!!どきどきしています!!!!


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2011-09-01 00:50 | October Babies
このデトロイトでなんだかすごい賞を受賞しました。
d0083194_23583850.jpg


Detroit Music Awardsはデトロイトのミュージックの発展と栄光を祝って作られた

簡単に言うとデトロイト版グラミー賞なんだけれど、

今年はその20周年記念の大事な年でした。

ということで、セレモニーもパーティーもすごいことになると聞き、

一応ノミネートされてるし、会場を見てみたい!って想って

(しかもノミネートされてるとタダで会場入れるって聞いて)

行ってきたの。

で、Outstanding World/ Reggae/ Ska Vocalistの発表で

ノミネートされた皆の名前を読み上げられる時に、「お!私の名前も読まれる〜」と

喜んでiPhoneで録音しようとしてたら、Winnerの発表になっても携帯いじってて、

The winner is.... Toko Shiiki-Santos!!! ってMCの方がステージで言ってても

は?って感じで、周りの人が透子、君だよ!って教えてくれて

もう、ええええええええ〜!!!!!!! って感じで。。。     

ノー!!!!!!って大声で叫びました。

爆笑されてたよ。

受賞された方々、皆素敵なスピーチをされてる中で、

何が起こったの?って感じのままステージに上がり

渡されたトロフィーが重くってとにかく

『デトロイト…なんて心が広いんだろう。すごすぎる…。

 ありがとう!ありがとう!ありがとう!』  とか何とかいって

(実際はもっと酷かった、録音怖くて聞いてない。後で聞いてみる)

ステージをふらふら状態でおりました。

アフターパーティーがこれまたすごくてかの有名なThe Fillmoreシアターで

行われたんだけれど、トロフィー持ってたからね、

TVの人達がきてレッドカーペットでインタビューされました。 

この時はもう少しまともな事を言えた。。よかった。

でもトロフィーもってなかったら、どこのどいつだって感じだったと想うよ。絶対。

会場はきらびやかですごいエネルギーで溢れてて、

マーサ&バンデラスのバンデラスも演奏してくれて感激!!!!!

皆にもシェアしたいって想ったよ。バンデラス、すごい、全然、もう、現役って感じだったよ!

・・・そんな中にいて私、すごく場違いに感じて、でね、日本の事想って泣けてきて。

周りの人、なんで泣いてるのか、多分分からなかったと想うのだけれどね。


とにかくね、デトロイト、ものすごい数の素晴らしいミュージシャンがいる場所。

モータウン、ラップ、テクノとデトロイトで栄えた音楽も本当に豊富で

なんていうか、そのプライドを持っている独特の場所。

そんなところで、一人のミュージシャンとして認められたということが

恐れ多く、それでもどっちかっていうと、

ミュージシャンというよりは私はパフォーマーなんだよなと想いつつ、

とにかくこれからも演奏していこう、そして少しでも誰かの心に何かを

かつて私が子供だった頃、何度も何度も私を支えてくれてきた音楽達の様に、

そうして届けていく事が出来るのなら・・・ と想っています。

実際ね、まだまだなんだよ。こんな賞いただくの、早過ぎる。


100名以上の方から一気にお祝いのメッセージを戴いて

私のメールアカウントが一時混乱状態になっていて、びっくりしました。

本当にありがたいね。。。

進んでいきます。

追伸:昨日も他のイベントで演奏してきたのだけれど、その会場でも

ポストカード販売手伝ってくれて、また更に沢山売れたよ!!

もう日本への一時送金がすんだのでそのお金はもう少し貯めて

2度目の送金をしたいと想っています!! ポストカード、評判いいよ!! 嬉しいね!!


透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-04-18 00:17 | October Babies
Detroit Music Awardsに3部門ノミネートされた!!!!
d0083194_13482111.jpg



今年のデトロイト・ミュージック・アワード、記念すべき20周年なんだけれど、

なんと!!!!Outstanding World/Reggae/Skaセクションで

オクトーバー・ベイビーズ、2部門ファイナリストにノミネートされてて、

しかも私!!!!ボーカリストでノミネートされてるの〜!!!!

ファイナリストの6人のうちの一人…。。。 恐れ多過ぎ!!! 信じられない!!

第一ノミネートされてたことも知らなくて、

ファイナリストになっているって事を知り合いのミュージシャンの方に

オメデトウと言われて知ったの〜!!!

すっごい有名な人達も名前を連ねているところで、(エミネムとかね)

良いのか?!?!?!?! すごい〜。。。。

いやー、もうね、ノミネートされてるってことで、すでにびっくり。。。。


とにかく、オクトーバー・ベイビーズもニ部門、嬉しいね!

アウトスタンディングレコーディングでセカンドアルバムが選ばれてて、

それが本当にすごく嬉しい。。。。

発表は4月の15日とのこと。

まぁとにかく最終に残っているってこと自体すごいことです。。。

結果がなんであれお伝えします〜

いやーもう本当、びっくり。。。

透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-03-11 13:49 | October Babies
日本でのライブのこと 「5月からちょっと先に延びます」
d0083194_5331671.jpg

(↑ アメリカの今年第一弾のライブのポスター)

気づいた時には、すっかり1月も半ばを越えていました、早い。。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、年明けて少ししてから気持ちが落ち着く事がなかなかありませんでした。


・・・というのも、5月に予定していた我がバンド『オクトーバー・ベイビーズ』のライブ、

色んな事を考えた上で、ライブハウスの方々のご好意と協力もあり、

『少し先に延ばす』という結論に至り、その新たなスケジュールのことで

あーでもないこーでもないと話し合っていたの。


そこで本当に想った事は、どうして今、日本でライブをやりたいのかということを

改めて考えようということでした。


数年前からCDは相当メジャー路線で活躍している人達のものでも

売り上げがガクンと下がっているということは常に言われてきた事。


で、我々もCD発売しているけれど、売れるかというと

メジャーな人で難しいっていうのに、我々の様にメジャーでも何でもないバンドは

CDの売り上げなんて本当にたかが知れているもの。

CDという媒体ではなかなか日本の皆様の元へ届ける事もチャンスが薄くなっている。

第一日本でオクトーバー・ベイビーズを知っている方々の数だって本当、

とっても僅かのはず。

第一アメリカでだって、そんなに売れているという訳でもなく、

(ただ私としては、日本語メインで歌っていてこれだけライブに
 
 お客さんがきてくれるってこと自体、実はすごいことだよなぁと

 改めて想うのだけれど、)

やっぱり通常のアメリカのバンドに比べると、

私達の場合はは土壌を切り開いていくのが一苦労。

ライブに足を運んで下さった方々の口コミや、

一緒に演奏した他のバンドの人達の口コミで、

規模を広げてきている。  

・・・ものの・・・それだってそうそう簡単なことではなく、

私は、時に、バンドの皆に申し訳ないなぁと想う事もあります。正直に言うと…。

多分、英語で歌ってたらしなくてよかっただろうなという苦労もあるからね。


・・・そんな中、私は本当にバンドメンバー一人一人の、

なんだろう、音楽を信じる想い、

音楽に言葉の壁はない、何語で歌おうが響くものは響くと

何度も何度も伝えてくれる皆の言葉に強く支えられて、

今もこうしてアメリカで歌っています。


あ、でも最近では自分も想いを英語で書く事の方が多くなっていて、

英語の曲も実際少しずつだけれど増えてきているのだけれど

(それも自然の成り行き、だと想う)

それでも、全体数からしたら日本語の方がずっと多い。


・・・長くなりましたが、我々、そんなCD不況の中、新しいアルバムを作りました。

2曲を除いて全て日本語です。

多くの素晴らしいクリエーター達が最高の力を出し合って、時間と労力を注いで、

出来る限りの良いものを作ったという自負はあります。

iTunesでの配信の販売もしているけれど、 もちろん出来ればCDで

聴いて欲しいってそりゃあ想います。(mp3だと、曲から曲への間がちょっと違っちゃうの。

このアルバム、一枚通して一つの作品って感じのものだったりするから、

やっぱりmp3もいいのだけれど、出来ればCDで聴いてもらえたらいいな〜とは想う)

けれど、それがなかなか難しい昨今(何度も言っちゃうけれど)

なにがしかの方法で日本ににいる方々にも聴いて欲しいなぁと想っていたところ、

そうだ、もう一度日本で演奏したい!という想いが沸々と高まって、

(そしてまた、CDと生の演奏と、この二つも受け取れるエネルギーが

 当然、全く変わってくるしね)

こうして作った曲達を、もう一度日本のお客様の前で演奏したい!

今のオクトーバー・ベイビーズ、このバンドの音を届けたい!と、

こうして今年の日本ツアーを実現させよう!という話に至ったのでした。


・・・今、5月から延びることになったけれど、なんとか一番最善のカタチで

日本でもう一度演奏したいと想っています。

皆それぞれの生活のなか、色んな事があることでしょう、そりゃ何かと忙しいよね。

でも・・・  それでも・・・  ずうずうしいんだけど、出来る限り多くの皆に観て欲しいと、

そう心より想っています。

どう考えてもこれが最後の日本で出来るライブだと想うんだ。

諸々のメンバーの状況を考えてもね。


スケジューリング、しっかりさせて、また報告させていただきたく想います。

待っていてくれると、うれしいなぁ。。。。


オクトーバー・ベイビーズを代表して、透子拝


October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-01-18 05:39 | October Babies
今日、ベスト・ショウ2010特集でデトロイトのFMラジオで放送してもらった
さて・・・ コチラはこの間の年末のライブからの動画です!



さて、本当にこうして素晴らしいクリエーターと出逢えたこと、

我々、とても幸運だと想います。 エリック・ペリー氏による、

オクトーバー・ベイビーズのライブ映像です!

(ちなみに新メンバーのマイクがいつもより映ってます!

 本当に朗らかな良いヒトだよ〜!
 
 マイク、日本、行くの初めてだから相当楽しみにしているよ!)


さて、タイトルに書いたのだけれど、

今日、デトロイトのFMラジオ局で去年のベストショウってことで

オクトーバー・ベイビーズがCan I Be Born Again?をスタジオで

生演奏したのを再放送してくれたの!

うわー嬉しいね〜!!

本当、新年早々、思いがけない贈り物でした。。。


さぁ、2011年始まったんだなという気持ちがじわじわとしてきた私、

進んでいくぞ!


透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-01-07 13:14 | October Babies
インタビュープロジェクト その3 と 4です
去年から引き続き制作の過程にあるOctober Babies Interview Project by Eric Perryです






(またしても全部英語なのでごめんね。。。)でもOctober Babiesのメンバーの皆の

普段の感じを垣間みてもらえるかな?と・・・

(英語を勉強中なんて方がいらしたらもう、もってこいだよね?!?!)


アメリカでも年明けしました。 皆仕事始まりでいきなり忙しそう。

(私は10日からなので、こうして編集したりしています)



同じクラスだった、丁度この間卒業した男の子の友達が今週の金曜日より

世界旅行に出かけます! 写真を撮るという事を主旨とした旅行で

その為の奨学金がおりたということ。もちろん日本にも行くとの事!

オクトーバー・ベイビーズのライブにも来てくれていて、

日本で宣伝してくるよ〜なんて言っていたが???へへ、気持ちが嬉しいよね。


本当にこの5月に日本でライブをやるんだと想うと、もうドキドキします。

東京は土曜日 (5月21日)なんだけれど、大阪は木曜日(5月26日) 

… お客さま来てくれるのか?!?!

正直言って、とっても不安です。


日本で全然無名の(アメリカでだって別に有名なわけでは決してない!)

我々。 でも・・・ 


セカンドアルバムも出来たし、日本にいる方々にも我々の演奏を届けれたら!と

願ってのこと。なんとか良いカタチでライブの日まで繋げていける様にと

想っています。

どうぞ、どうぞ、お近くの方は観にいらして下さいませ。。。


・・・と5月まで言い続けます。。。えへへ。よろしくね。。。

それではまた!!

2011年、一緒に羽ばたきましょう!!
 
『どうぞよろしくお願いいたします』

透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-01-05 12:28 | October Babies
★Ao-zora Radio Vol. 71★ 新しい曲とMerry Xmas & Happy New Year!
d0083194_0531535.jpg

photo by Eric Perry

コチラをクリックすると番組が始まります!

11月、Ao-zora Radio更新出来ずすみませんでした。。。

心ここに在らずで。。。なんとか帰ってきました!(笑)

・・・どこに進んでいるんだろう?どこにいるんだろう?ってよく考えます。

全て一寸先まで行った時に振り返ってやっと、

あぁあの時あそこにいたんだ〜って分かるんだろうなって思うのだけれど・・・

・・・そんな想いを含めた一曲

『Where Should I Go, Baby?』

October Babiesより贈らせていただきます☆

Merry Xmas & Happy New Year

来年、5月、日本でお会い出来るのを楽しみにしています!!!!!

透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2010-12-25 00:53 | October Babies
オンラインショップスタート! 2nd アルバム & mp3 on sale! イエ〜イ!


うわ!最終の課題に追われて毎日本当に必死でやってるのだけれど、気づいたら12月になってた!

ぎゃー! Ao-zora Radio 11月更新し忘れたし! す、すみません。。。。。。。。

でもなんとか締め切り日までに仕上げる事が出来そう!やった!

さてさて、我々のアルバムiTunesだけでなく、オンラインショップでも発売開始になったよ〜!!

ここね!Oddfellow Music Online Shop

iTunesはここだよ〜!

どうぞどうぞよろしくです〜!

さて!最終課題仕上げるぞ〜!!

透子拝

October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2010-12-06 01:35 | October Babies
この間のライブの模様


この間の金曜日のライブからだよ〜!

2時間ぶっ通しで演奏しました。その割に私全然元気で、

あともう一時間演奏しても飛び跳ねてたと想うよ、本当。

そしてこれ、エリさんの曲のビデオね!

なんだかエリさんとベン、カッコいいよ!^v^




透子拝☆
[PR]
by bluenoblueno | 2010-11-18 12:42 | October Babies