<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
やっとやっと春到来!
d0083194_23575653.jpg


マイナス何度っていうのが続いていたところから、今や20度近い日もある!

暖かくなったものです^_^(でも、きっとまた雪も降るだろうけれど…)

本当に色々やらなくてはいけなくて、ものすごく忙しいけれど、

これはこれで脳内細胞活発になってていいのだろう、と♪

さてー、春が来ました!


****

撮影秘話(?)

この上の写真は実は捨てショット(ある意味、失敗)なんだけれど、

これはこれで、まぁ好きなのでただ捨てちゃうってんじゃー可哀想、

こちらで日の目をみました、わーぱちぱち。


撮りたいイメージを撮る為に、2時間以上踊りました、カメラの前で。

小さく切った色紙バラまきながら・・・。部屋は色紙で大変なことに。

(猫は大喜び。)

こんな事頼めるモデルさんもおらず、カメラのタイマーセットして、踊ってた。

写真はスポーツだ!と想いました(嘘!笑。でも本当に久しぶりに汗流れた!)

って、ことで、もうやらないと想ってたセルフポートレート、

なんだよやってんじゃん!って心の中でのみ呟いて見逃してね
[PR]
by bluenoblueno | 2007-03-29 00:09 | Photo: Portrait
頭上の落書き
d0083194_11182081.jpg


見上げると窓の隅っこに誰かの落書き。

『injunction』  …『命令』?

この落書きに何の意味があるのかは計り知れないけれど、

この言葉、好きじゃない。


紫を帯びた空にヤケに悲し気な顔が浮かんでる、

そんな奇妙な誰かの落書きが、 何故だか

心を刺した、ような気がした。

 *****


なんにせよ、進んでゆくしかなーい。
[PR]
by bluenoblueno | 2007-03-24 11:28 | Photo: Non-genre
泣きはらした
d0083194_12531223.jpg


わーんって泣いたの、久しぶりだった。


ほんと、こんなに悲しくって悔しかったの久しぶりだった。

泣きはらす。

ちなみにこの“はらす”は『晴らす』であってるのかな?

心情的には、そう。

で、一晩寝る。

朝、心配で心配で、何か出来ないかと思考を懲らしたエリさんが

買って来てくれたチーズケーキを喰らい、

ようやっと心持ちも落ち着く。


悲しくって悔しくってやり切れない気持ちの時は

独りでいたいよーって思うけれど、

心配しておろおろして慌てふためいて、それでも

何とかしようしてくれている人が近くに居る事に

落ち着いて気づくと、

それがどれだけありがたいことか、大きな事か、

平伏したい想いになる、です。

本当にありがとうだな…。


ちなみに、これは『alive together』 

とある盲目の詩人の方の書かれた詩を想い

撮った写真です。


ちなみに、パート2

チーズケーキは心の薬です。
[PR]
by bluenoblueno | 2007-03-22 13:04 | Photo: Portrait
飲んだくれ ST. Patrick's Day
d0083194_129099.jpg

d0083194_1291856.jpg


昨日はST. Patrick's Day。アイリッシュの人達のお祭り(?)の日。

皆、12:00前位から飲み始め、大酔っ払いの波がバーに渦を巻く。

私はねテストがあるからちょっと遅めに4時頃にバーに到着。

皆さん既に出来あがってた。

宴は2時まで続いた。皆元気だ。

あたしもビール片手の恐らく70歳くらいのおいじちゃんと踊った。

飛び跳ねてた。元気だよなー。(あたしゃー息きれたよ…)

追伸;グリーンビール売りの子。ショートカットで、かわい〜!
   髪、切りたいが、長くしといた方が経済的なんだよねぇー。。。
[PR]
by bluenoblueno | 2007-03-19 01:41 | Photo: Portrait
vivid primary contrast の君
d0083194_23543881.jpg


住めば都とは、よく行ったモノで、

こうしてこの街にも約2年住みついているわけなのだけれど、

ようやっと色々な事がすこし慣れて来たなと想う。

この斬る様な寒さも降り続く雪もグレイの空もアメリカ人のいぢわるも、

ずっと続く訳じゃナシ、ま、いいさと想える様にもなってきた。

これはナイス。

さて、そんな中で『イキツケの店』みたいなのも出来てきてる訳で、

メキシカンはここ、タイ料理はここ、中近東料理だったらここ、

ベトナム料理はここ、韓国料理はここ、中華はここなんてね、

リストを作れる感じ。

こうして書いてみたけど、大体が色んなアメリカでない(しかもアジアの)

国の料理なんだなぁと想う。

その1;その方が大概美味しい。

その2;お店の人が良い感じ。

・・・なんだよね。

ちなみに上の写真は好きなメキシカンのお店。


この間タイレストランに行ったら片言の日本語で、

『アタシ、ニホンデネ、ハタライテタノ』とにこーって笑顔で

小柄な女性店員さんが話しかけてきた。


『トーキョーニ、イタノ。トーキョースキ。マタ、モドリタイヨ』

「何でアメリカに来たの?」

『ナガイハナシヲヒトコトデイウトケッコンシタノ、アメリカノヒトト。』

その声のトーンに、それ以上は聞くことはないなと想った。


帰る時に『マタキテネ。マッテルワン』って言ってくれた。

そっか、ホステスさんだったのかなぁーなんて想いながら、

その響きが妙に可愛くって、想わず笑ってしまった、悪気なく。


店を出てガラス越しに店内を覗くと、小さな身体で沢山のお皿を

一時に運んでいる彼女がいた。あ、綺麗だな、と、想った。
[PR]
by bluenoblueno | 2007-03-17 00:03 | Photo: Non-genre
Oh my angel!
d0083194_10134179.jpg


壁にハートくっつけて影絵撮ろうと企んでたら、

猫のダンキー君が異様に反応してうんともすんとも動いてくれなかった。

仕方が無いから影絵は諦めて、ダンキー君と遊んだ。楽しかった。


・・・遊ばれてた気もする。


***日記***

今日はひさしぶりに蹴り飛ばしたくなる態度をしてくる

いぢわるアメリカ人に遭遇。

ヤツ、常々想うが、そんなに偉いのかッ!と頭突きしたいところだけど、

面倒だし(小心者だから/?)ケッと(小さく)言って

その場を去る・・・。


ま、ダンキー君に癒されたから、なきことにしようと想う。



中間テスト一つ終わったー!

・・・でも、まだあるんだね…。
[PR]
by bluenoblueno | 2007-03-13 10:25 | Diary
Last self portrait、だな。
d0083194_1116154.jpg


北側に面した窓明かりを利用して、晴れた日の午後に

ポートレート撮ってみてごらんって言われたもんだから

試してみた。

ホント、いい明かりだった!

セルフポートレートはもう載せまいと想ったりしてたんだけれど、

これはいい具合に肌色も出ててナイスと想ったもんで載せてみた。

(ネットに載せたらそのいい具合加減分からないのが残念だったー)

セルフポートレートはもう何か特別なことでもない限り

撮るまいと想った今日この頃。

***
日記:

友達の子供(アメリカ人9歳)に日本語を教えることになった。

日本語の歌とかも教えてあげてって言われたから、

恐らくアメリカの歌で日本語歌詞のついてるのがよかろうと想って

ネットで検索。そしたら『アルプス一万尺』が引っ掛かってきた。

へーアメリカの歌なんだ。と想って歌詞も検索して歌ってみた。

二番で吹いた。

知らなかった。

『きーのうみたゆめ、でっかいちっさいゆーめーだーよ♪』

  ふむ、まぁ、ここまではよかろうよ。

  ほー。どんな夢だい?と期待させなくもない。

『のみがリュック背負って富士登山〜』

  え?

『らーんららんら、らんらんらんらん。らーんららんららんらんらん』

  らーんららんららんらんらんって!言いたい事はそれだけ?

いやー、なんて大胆な!

ほんと、吹きましたね。

これ、調べてたの夜中の2時。

良い塩梅に酔っ払ってたのあって『らーんららんら♪』歌いながら

子供は踊りもあったらよろこぶか!と思いつき、踊りを考えつつ、

一人でバタバタ騒いでたら、相方氏帰宅。

『どうしたの?』 2:00am過ぎだものね、不思議だったらしい。

で、説明。 そしたら、

『うん。確かにアメリカの歌だけれど、それって、

 独立戦争のアメリカ軍の歌だよ? なんで日本人が歌ってるの?』

と更に不思議そう。(アメリカ軍の歌だって、知らなかったー)

 歌詞の意味は?って聞くから、

『誰かがさー、でっかいちっさい夢見たらしいんだけど、

 バックパッカーの蚤が、富士山登ってたらしいんだよね』

沈黙。  …まったく意味分からなかったらしい。

…その後は?っていうから、らんららんららんらんらで終わりだと伝えると、

やっぱり

『えー?!らんららんらで終わり?蚤のその後は?』

…知りませんよ、そんなこと。


この歌…教えるの、やっぱり止めようって想いました。
[PR]
by bluenoblueno | 2007-03-09 12:04 | Photo: Portrait
見てやってー! HOME PAGE RENEWAL!!
d0083194_13454068.jpg


新しく生まれ変わったホームページへ行ってみる? なら、CLICKするべし!

一度削除されたホームページ(←しつこいって?)

やっとリニューアル完成〜!

お暇でしたら覗いてくれませんか、のぅ?

素人がカタカタ入力してなんとかカタチになったのよ。


・・・ってな感じで、1週間の休みが終わってしまったー。

ホームページ再建の他にはグリーンカードの為の手続きもろもろで、

お休みが終わってしまったー。

休み中、どこにも遠出しなかったー。

グリーンカード書類用の写真撮りに行ったのと1回オープンマイクで歌った位…。

あ、映画1本観たっけ。『Black Snake Moan』

サミュエル・ジャクソンとクリスティーナ・リッチの。

予告編の方が断然面白く、どんだけ楽しみにしてたと想ってるのさ…

という感じで、しょげたね。

役者いいのになー。脚本が…。残念…。


さて、明日からまた学校が始まるのであるが…… ひぃぃ。

なんとか乗り切ろう…。


後半のボヤキは、どーでもいいとして、もしお気づきになられたら

ちょっとばかし再建したホームページ、観てやってね。

(※ちなみに、前の時と同じ写真も入ってるけど。)

[PR]
by bluenoblueno | 2007-03-05 14:06 | 雑記
東京都近郊にお住みの皆様へ
d0083194_54055100.jpg

本当はもっと前に書きたかったんだけれど

なんやかやで、今になってしまった!


さて、東京都近郊にお住みの友人各位様々、

調布市の深大寺や、神代植物公園に散歩に来た際に

お立ち寄りいただくのはどうかね?とお勧めしたいカフェ、

『森のギャラリー』のことを少し・・・

d0083194_54268.jpg


食べ物は各種カリーを筆頭に、アジアンテイストな、

見た目にも美味しく、身体にも優しい、それはそれは大満足を

提供してくれる。

ちょっと人里離れた緑多き武蔵野の地にあるだけあって、

ほんと、時間を忘れてゆったりのんびり。

ワンコのお散歩の方々もワンコと一緒にテラスでくつろげるし、

本当にこれからの季節にはもってこいのロケーション。

d0083194_5475694.jpg


がっつり肉を喰いたい!という方には、カフェに隣接してできた

焼き肉屋『もくもく屋』も、本当にお勧め!!

アンティーク調アジアン家具をお探しの方は行くしかない!


スタッフの皆様も素晴らしく、私も心から大好きな場所の一つ。

d0083194_551296.jpg


店内のメニューだったりもね、これが洒落てるの。

この上↑の写真、見えるかなー?

へへ、実は私の可愛い母君なんだ。

彼女がね、メニュー等々描いてるの。

入り口の看板みたいなのとかも。

ほんと、頭に巻いたターバンがやけに似合ってて、

一生懸命働いてる姿がね、可愛くてしょうがない!

(娘が言うのもなんだけど)

d0083194_557428.jpg


これから桜の季節が始まって、するとちょっと

忙しくなるかもしれないけれど、ほんと、お天気のいい日には、

深大寺散策はじめ、神代植物公園散歩、そして、『森のギャラリー』で

ごはんってのはいかがなもので?

行き方だったり、メニューだったり詳細は

森のギャラリーのサイトへ

d0083194_64679.jpg


実はあの空間で働く母のファンなのです。

(彼女に、娘バカだねって言われたけど/笑)

帰国の際にはまた伺いまーす!


ほんと、お勧めだよ。

お天気の日、どこかいこっかな?って想った時には、是非♪


all photo by Toko (a.k.a., blueno)


Hey, folks!
If you have a plan to go to Tokyo, I strongly recommend a peaceful atmosphere dining cafe:
"Mori no Gallery"! They have great asian food. Especilally, curry is just fantastic! In addtion, near the cafe restaurant, there is a venerable temple: "Jindaiji", and a famous huge garden: "Jindai-shokubutu-kouen". Why don't you go there? ;-) bye! T.
[PR]
by bluenoblueno | 2007-03-03 06:20 | Photo: Non-genre