<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ただいま!!!!
d0083194_2224994.jpg


毎年恒例の秋の大イベント、北ミシガンでのフェスティバル『ROOTNANNY』から帰って来ました!

すごかった・・・・

本当に皆、音楽で魂の交流っていうのかな…

炎の燃え上がる前のステージで皆が揺れて踊って大ウェーブでした!!

そこでOctober Babies、これまた燃え上がって来たよ〜!!!

今回ね、ベンがライブ前のステージに上がる前にすごい事を言ってくれたの。


『透子、演奏するにあたって大事なことを伝えたいんだ。

 俺がステージ上で演奏する時に一番大切にしていることは何だと想う?

 音楽と一体化すること。今ここにいるオクトーバーベイビーズの皆と

 一つになって大きなうねりを生み出していくこと。

 もしかしたら観客が一人もいないかもしれない。誰も聴いていないかもしれない。

 それでも演奏を楽しむ事ができる。それは何でか分かる?

 それはね、この皆で演奏できるから。 時々デイルの勝手な行動に頭くるけど

 それでも許せるのはなんでか分かる?デイルも同じ考えの持ち主だって

 信じてるから。

 たとえ誰が観ていなくても聴いていなくてもいつだって安心して想いっきり歌って。

 自分の110%のパフォーマンスをすればいい。まず俺らがいるから。

 そして110%のパフォーマンスすれば、後は観客の皆もついていくから。

 ・・・よし、いこう!』


って言ったの。もうね、涙出てくるかと想った。

もちろんね、改めて言われなくても、私も同じ考えでいつもそう想ってる。

誰も聴いていないなんてコトは一度もないけれど、それでも本当に

『たとえそういうことがあっても』って想っている。

でも、そうして改めてベンが言ってくれたって大きいなぁって想って。

バンドへの愛っていうかね、すごく感じてね。もちろん日々感じる訳なんだけど。


ということで、120%のパフォーマンスやって来たよ!

観客の人達も本当に暖かくって大盛り上がりでした。。。。ううう。

本当にこのメンバーで演奏できる事、ずっと大事にしていきたいよ〜と想った

そんな時間だったのでした。。。。


皆でキャンプして(キャンプ村があって、そこで何百人もの観客の人達がキャンプして

3日間共同生活して音楽を楽しんでるの!ご飯作って)本当にたっぷりの3日間でした。。。

私の撮った写真はココにあるよ〜!

アルバムへ

※私が撮ってるからオクトーバー・ベイビーズの写真がないの〜。
 友達からシェアしてもらったらアップしてみようって想ってる〜!

ではでは・・・


追伸:
Music Hyper Marketのこと、本当に本当にありがとう!!!!またプロモページが出来たら

お伝えしたいなと想っています!!!!!


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-29 02:25 | October Babies
やったー!Top10入り! J-WAVE MHM☆
d0083194_0495169.jpg


本当に本当に・・・・ありがとう〜。。。。。。

その一票入れて下さった一人一人の皆サマのお陰以外のなにものでもないです〜。。。

ううう。。。

番組内でワタシのコメントもSaschaに読んでいただいています!

それが本当我々の想いです〜。。。

ということで、聴いてみてね〜! え?何位か? ふふ、聴いてみてね〜(じらしてるじらしてる)

こちらから番組HPへ行けるよ〜!

ピンクのPLAYボタンかPODCASTボタンを押して聴いてね〜!

戴いたメッセージがまたとても嬉しくて…

ありがとうございます。。。。(ココを発見していただける事はあるかなぁ。。。

お伝えしたいところです、本当に、ありがとう。。。)

うーわー日本でももう一度ライブやりたいぞ〜と想っています!!!!!!!

これからJ-WAVEの投稿の殿堂入りしたミュージシャンのプロモーションのページにて

情報も発信出来るのでじわじわとね、凧♪凧♪あがれ♪ってな具合でね

うふ、いくといいね〜!上位キープ出来るとなにやらあるらしいんだ〜(これはまた後ほどでも☆)

とにかくよかったよかった。。。


そして!


妹から今朝、届いたメール。

『ねぇねぇお母さんと言ってるんだけど お姉ちゃんに顔が似てるお笑い芸人がいるの。

 はんにゃの金田』

…なんでやねん…と想ってでも検索してみたら、あーた、


似てまんがな!


妹よ、アナタは女装している時と言ってくれたけれど、

女装してなくても似てると私は想ったんだよ。

 髪短かったらあんな感じだよ、ワタシ。


まぁ、それはいいんだ。


とにかく本当にありがとう!!!!またプロモのページが完成したら

こちらにてお知らせするね!


ということで、毎年恒例秋のフェスティバル『ROOTENANNY』行ってきます!!!


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-26 01:03 | October Babies
ユングと夢と水曜日
d0083194_12275991.jpg

(これ上の、初めて大判カメラで撮ったフィルムの写真←スキャンした。
初めてなだけあって、足は切れてるし、ピント甘いしとほほ。。。だけれど、まぁ
なんでも初めてがあってそこから成長するのよねんと想っている楽観的なワタシ。)

水曜日が(アシスタントとして)一番緊張する日で

それが終わると本当にどどっと色んなモノが(←色んなモノ?一体なんだろう)くるのでした〜。。。

でも、週を経る毎に前進していると想う(自分でだけ???いやそんなことはない!)

悲しいことやきっついなーってコトもしたがって水曜日が一番多いんだけれど、

そんな事もあり、一番なんていうか気合いも入ってるのが週の真ん中水曜日。

もちろんまだまだ至らないこと沢山なんだけど、

ホント、実際、アシスタントの仕事というより、毎回、どちらかというと

勉強させてもらってるって感じなんだけど、自分の出来る限りを提供しつつ

学ばせてもらえればと想ってる。鍛えられるなぁ〜。



話は変わるのだけれど、先週の日曜日のNY Time magazineでユングのすっごく面白い記事が

載っていたの。伝説とも言える『The Red Book』をめぐっての記事。

英語なのでちょっと…という方もいるかなとも想うのだけれど、

興味ある方、是非!本当に興味深く、私も自分の作品作りの過程にリンクする事が

多々あって、これは!と想ったの。

ここにあるよ

New York Times Magazine Article


ユングということで、最近見た夢の話。

アシスタントの仕事で追いつめられて大変で悲しくなってきてたら

ニューハーフのおねえさん(お兄さん?)が助っ人に来てくれて、

落ち込んでてもしかたないわよ〜って(日によく焼けた、『まさこさん』という人だった)

色々ソフトウェアのこと教えてくれて、慰めてくれたの。 という夢 だった。


なんかね、不思議とすっかり元気になったんだよねー。


まさこさん。 


おーい、一体どこにいるのだ?!(笑)



透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-24 12:30 | Photo: Portrait
地元のテレビの・・・ そして徒然にワタクシゴト
d0083194_12481441.jpg


これ、この間Ypsiでやったフェスの前に地元のテレビの番組のインタビューで

October Babies代表ということで話したのだけれど、その時の写真を送ってもらったの。

インタビュー、観てみたいなぁ。どんな風に話してたのか客観的に(怖い気もするが)観てみたいな。

インタビューを受けるのはこれで3回目なんだけれど、実はまだどれも一度も観た事ないの。



すっかり話が飛ぶけれど、5月から走り始めて、ずーっと続いているのだ。

週に3回(忙しいときは2回)。 本当に、心身共にすっきりするんだ。

走っていて気がついたのだけれど、20分ぐらいごとに身体がふっと軽くなるのね。

このままどこまででも走れる!っていう、羽一枚位に軽くなってるかも!って勘違い出来るほど

すーっと身体がね浮くみたいになるのね。あれ、何だろう?体感した事ある人いるかな???


そうそう、また話が変わるのだけれど、新たな作品づくりに取りかかりました。

自分で〆切を1月末と決め、取り組んでいます。

でも…こうしてモノを作っていて、ふっと気づいたんだけれど、

ちょっと言いにくいんだけれど、…出来る限り廃品利用してはいるんだけれど、

モノを創るってゴミも同時に結構な量で生み出してること、多いよね・・・

あ、これ、本当にまざまざと感じたのね。。

まぁ生きている限りゴミや無駄を作る事は多かれ少なかれ避けられないんだけれど…

こうしてモノを創っていて、ちょっと視点を変えると、ものすごく申し訳ない気持ちにもなるし

(なににって、何になんだろう、なにかそれこそ“大きなもの”に対してだね)

本当にワタシがいまここでこれを作らなくても誰も困らないんだよねとも想う、 ・・・こともある。

でも、自分にとって必要な行程(進んでいく中で)だから作っている、 んだよね。

 と改めて想ったりする。

作らせて下さい、そのかわり、やるからには真剣にやります。と

そんなことをブツブツ言いながら黙々と作業しています。(誰も聞いてないと想うのだが…)


アシスタントの仕事が再開し、時に言葉を失う程きっついなぁってこともあるのだけれど、

でも、そうして走ることや、モノを創っていく事で調和されてるなと本当感じてる。

これまたなにか大きなものに対して、ありがとう、です、ほんと。


(今ね、初めて作るものに挑戦しているんだけれど、いやー扱いが難しい〜。

 あ、それが何かはまだ内緒なのである。)



さてさて、今週金曜から秋のフェスティバル『Rootnanny』に参加してきます!

皆でテント張ってね、そこで寝泊まり。ステージでは夜明けまで演奏が続くの。

去年もすごかったんだ〜!今年で5年目のイベント。 うわぁ楽しみだなぁ!

寒くなって来たからほんと、セーターとか持って行こう。(山の方なのでほんと必要なの〜!)

それではまた!


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-23 13:20 | Photo: Non-genre
追記というか?
d0083194_8295813.jpg
本当どきどきしながら聴いてた今週のJ-WAVE 『MUSIC HYPER MARKET』

今週は39位から11位までの発表でした。

コンピューターの前でずーっとドキドキしながら聴いてました。

皆サマもお聴きいただけましたかしらん????

おぉ、この曲がこの順位に?といちいち驚いたり

コメントあーだこーだ言いつつ聴いてました。

聴いていただいた方はもう既にお分かりかと想うけれど、

October Babiesは出て来ませんでしたねぇ

なんか、もうね、興奮して鼻血出るかと想ったよ(笑)


さて、ということで、来週の10位から1位までの放送に出てくるのかどうか、

是非是非、番組を聴いてみて下さいませ〜!

一週間後の土曜日、26日配信だよ〜ん!

MUSIC HYPER MARKET

ほんと、色々雑学にも富んでて面白い番組だよ〜。

ポッドキャスト登録お勧めっす(※あ、回し者ではないよ!笑)


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-20 08:39 | October Babies
MUSIC HYPER MARKET!
d0083194_117528.jpg


この間8/29分の『J-WAVE MUSIC HYPER MARKET』にて私達の曲、

『Can I Be Born Again?』をかけていただいたのですが、

そちらの結果発表が日本時間の今週の土曜日から来週の土曜日の、

2週に分けてされるそうです!!

どうなったのかな〜?楽しみ〜わくわく〜!!!(私も詳しくはわからないの〜)

番組のホームページはこちら!
  ↓ ↓ ↓
MUSIC HYPER MARKET

HP上でも聴けます!ポッドキャストでも聴けるよ〜!

では〜!


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-17 11:10 | October Babies
PDN FACES WINNERS GALLERY
d0083194_9394114.jpg


ということで、載せてもらった〜!

PDN FACES WINNERS GALLERY

この中のSelf-portrait 部門にいるよ〜

結構色んな国にいる人からメールもらったりしているの。見ている人は見ているんだなぁ。


見てもらったら分かるけれど、アフロってるけど、これ、正真正銘、私です。うふふ

***

昨日はいつもライブをやっているFlint、The Loftでのパフォーマンスでした。

不思議な場所でね、友達が友達に声掛けてくれてって感じで

どんどん常連さんのお客さんが増えていってて、本当に嬉しいなぁ、

人と人との繋がりがなによりだねと改めて想うよ。

いい年したおいちゃんが、『Can I Be Born Again?』聴く度

なんか泣けてくるんだよ〜って言ってた。笑

ワタシモ!って言ってみた。(笑)



ではでは、また〜!



透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-14 09:40 | Photo: Non-genre
Ao-zora Radio vol.58 フェスレポート with Shintaro/Setsuko
d0083194_2465338.jpg


ここをクリックすると番組始まるのでお気をつけて〜!


今月はなんと日本からオクトーバーベイビーズも参加したサマーフェス『The Jamboree』を観に、

大事なお客様が来て下さっていて、そのお二人に、フェスの感想だったりのお話を伺っています!

実際どんな感じだったのか、参加してくれたShintaroさん、Setsukoさんに語っていただいたよ!

『アメリカにおける日本語の曲って日本でのスワヒリ語なんだ?!』  ←・・・詳しくは番組にて〜!

(※ワタシの声がちょっと叫び過ぎでワイルドになっててごめんなさい〜。。。)

後半になるに従って、盛り上がってます。いつもより長いのでお飲物でもご用意して

お楽しみ下さいませ〜☆

それではまた〜!


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-12 02:49 | October Babies
Purified
夢の中で過ごしていたのかな?もしくは夢を皆で一緒にみてたのかなっていう様な

そんな数日間を過ごしていました。


日本からのスペシャルゲストのダブルS(デュオ名?笑)のShintaroさんとSetsukoさんと、

素敵な仲間と音楽とおいしい食べ物と深い会話。

もうね、本当、じわーっと溢れてくる、あったかい想いで満たされてるのね。


うっわー・・・。その想いを言葉にしようとすると、なんか随分軽々しく感じちゃうし、

全部は言葉にならないよ。

強いて言うなら、夏の終わりに浄化された、というところでしょうか・・・

d0083194_2182763.jpg

※ エリさんにモデルになってもらい、皆で撮影大会しました


やっぱり自分の頭でしっかりものを考えて、そして自分で答えを出して

そうした上で進んでいく為の一つ一つケジメ(落とし前?)をしっかりつけて、

やるべきことを積み重ねて進んで来ている人は輝き方が違う。

本当に心の一番深いところから頭が下がる想いでした。

そしてね、そういう人と、出逢うべきタイミングで出逢える自分の人生も

捨てたもんじゃないな〜って心から想う。


もっともっと想う事感じた事はそれこそすごい量であるのだけれど、

ゆっくり消化していかないと最初に触れた様に言葉にならないので、

時間かけて自分の中でゆっくりとその想いを一つ一つほどいていこうと想うのでした。

そして自分の“今”にリフレクトさせていけたらいいなぁって想う。

d0083194_2192777.jpg

※ フェス2日目のオオトリのバンドの演奏より。ちなみに我々は1日目。

  一日目、私は写真、撮れなかった〜。

d0083194_220716.jpg

※ このフェスを大いに引き締めてくれたゲスト『That 1 Guy』のパフォーマンスより

  彼のPV面白いよ〜。既にすごく売れてる人なのだけれど、ホント、彼、すごい!
  
  自分で発明した楽器を演奏しているの。


さて・・・


お伝えしていたフェスティバルは、本当に熱い火の塊となったOctober Babiesが

弾丸のごとく突き抜けてそれはそれは(舞台が壊れんばかりに、

そして機材も破壊されんばかりに!←これほんとに危なかったのね〜)

多くの方の心に刻まれた様で、そう興奮と共に伝えて下さる方々のパワーも戴いて

本当にいい時間となりました〜!!


このライブのことは今月のポッドキャスト『Ao-zora Radio』でも

お届けしたいと想っています〜!!

興味ある〜という方は是非是非、今週末聴いてみてね〜!


d0083194_2211925.jpg

※ 友人宅の裏庭でライブパーティーを開催。そういえば音楽溢れる毎日だったね〜!

d0083194_2215178.jpg



本当にShintaroさん、Setsukoさん、出逢えてよかった。

友達より、同志って言葉の方がしっくりくると想った。

これからもそんなPricelessな時間をあっちとこっちと紡いでいこうね。

で、再会してそれを繋いでいけたらいいなと想うよ!


よぉし、ほんと、日本でもまた演奏するぞ〜!!

(これ、可能に出来る様にしていこうと想うよ〜!)

d0083194_2224493.jpg

※ この撮影中、なんだか恐ろしい黒いおっきな(のら?)犬が私達をにらんでて、

  実際すごくビビってたんだ。だからセルフタイマーセットしても走らなかったの。

  あれ、あの犬、なんだったんだろう…… 皆結構顔引きつってるよね!(笑)

  今思い返せば笑えるね。(噛まれなくてよかったね/笑)


ではでは、またね〜!!

本当に夏の終わりに胸いっぱいの想いの 透子より
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-09 02:23 | Diary
この夏最後の大きなイベントを目前にして
今年の夏は去年に比べると、なんだか内向的な“閉じた夏”でした。

そういう時も必要で、何かと自分の位置だったり(今実際どこにいて何をしているのか?

そしてどうしていきたいのか?)真面目に考える事も多かった気がする。


そんな中、今学期より、大学にてLarge Format Cameraの授業を取り始めたの。

完全フィルムのクラスなの〜。うわ〜!久しぶりのダークルーム!

ゼロからスタートの想いです。なんかね、それが嬉しいのね。


いつでも何度でも『Re-born』していく、そんな風でいたいなと、想ったりします。

ラージフォーマットカメラを扱う様にゆっくりでも一つ一つ確実に進んでいきたいところです。


それはさておき・・・


この金曜日(日本時間では土曜日)この夏最後の大きなフェスティバルがあります!

有名なミュージシャン達に挟まれて、我々、その中では全然新米のバンド、

何かと厳しい事もありながらもなんとかココまで来た!

あと2日でその日を迎える!!


そして・・・ 今回はすごいの〜


日本から素晴らしいゲストが駆けつけてくれるの〜!!!!


何度もこのブログでも話に出てきているのだけれど、October Babiesの曲

『あした 〜 Tomorrow Ride』そして『Somethin' Eternal』の詩を書いてくれた

慎太朗さんと慎太朗さんの大切な方が一緒に

そのフェスティバルの演奏を観に来てくれるのだ!!!


これが、どれだけ嬉しいか。もうね、言葉に表し尽くせない。


そして大好きな友達家族も家族そろってかけつけてくれるというし!

新聞で我々の記事観てファンになってくれたという素晴らしき人達も来てくれるというし!

(そうそう、こっちのFMのラジオでも沢山宣伝してて、『Wa Wa Wa』かけてもらったよ〜)


よぉし!ホント、想いっきりやる〜!!! 楽しもうね〜!!!!


ではでは、慎太朗さん達〜、待ってるよ!


追伸☆MUSIC HYPER MARKETのこと、聴いてくれたことや投票してくれたこと、

メールやメッセージで伝えてくれた友人家族各位、改めてありがとうね。。。

番組は今週の金曜(9/4)までは下記のページのストリーミングで聴けるよ〜!

万が一まだ聴いてない〜という方はこちら!

J-WAVE MUSIC HYPER MARKET

ちなみにポッドキャストではずっと聴けるよ〜(8/29放送分ね!)上のページの

ポッドキャストアイコンから番組に飛んでね〜!

本当、諸々ありがとうね。。。。


ではでは、一大イベント、楽しんで来るね〜!


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2009-09-03 08:38 | October Babies