<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
あなたの宝物は、なんですか? by October Babies


数週間前に毎日新聞の方が行ったプロジェクト、被災地に出向いて

『いま、あなたの宝物は何ですか?』と尋ね、その選んだ“宝物”と一緒に

ポートレイトを撮るという記事を観ました。

本当に素晴らしいプロジェクトだと心から想いました。

その記者の方たちは、度重ねて『全てを失った』と被災者の方々が口にされているのを

耳にし、では、そうして、今、あなたが宝物と想うものはなんですか?と尋ねたということ。

そう聞かれた人達は考える機会を得て、

全てを失ったと想っていたが、残された何かが在るんだと気づく。

それを希望と呼ばずしてなんという?と感じ、本当に素晴らしい写真プロジェクトだと

感銘しました。

その記事、ここです、観てみてね。写真も短いお話もそこにあります。

http://mainichi.jp/select/jiken/graph/takaramono/

d0083194_3101244.jpg

(ビデオ撮影中のエリさん。)

そしてこの記事に刺激されて書いた歌が上のビデオ。

数日前に作ってその次の日、ビデオ撮ってアップしたというできたてホヤホヤ。

出来る限り重たくならない様に、楽しいものにしたいねと

写真家のエリック・ペリーとエリさんとコラボし、作りました。

日常って同じ事の繰り返しで退屈だなと想っていたけれど、地震があって、

なんでもない毎日のありがたみを改めて感じたという事を

なんどか耳にして、つけたタイトル『Remember?』

この“今”、この瞬間、こうして過ごしている事、覚えていれる?覚えていてね

ということなんだけれど、本当に日々色々ある中で、

今この時を出来る限り感謝しつつ生きていく事の大切さを改めて想います。

(数日前にまた違う友達が急死したのね。。本当に本当に改めて想ったよ。。)

とまぁ、小難しいことも書いたけれど、単純に楽しんでくれたら良いなぁ

39度の炎天下で5時間ぶっ通しで撮ったんだよ、これ。

最後の方、頭真っ白でした。。。 イヤほんと。。


『あなたの宝物は、なんですか?』


透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-06-12 03:12 | 動画など