チャリティーイベントを終えて・・・
昨夜のチャリティーイベント、無事行うことができました。

当初の予想を遥かに越えて、4200ドル強のお金を受け取る事が出来ました。

(約40万円になると想います。)

すべてのお金はハビタットフォーヒューマニティジャパンに送る事にしました。

(家を失った方々の家を建てる支援金として即使われるというのが理由)

一日も早く、多くの物を失った方々がせめてもゆっくり眠れる場所が確保できたらと

本当に想って、そうする事にしました。


ポストカードはこれからも売り切れるまでイベント会場や、

オンラインショップでも販売していきます!

色々また決まったら連絡させてね!


起こっている事の深刻さから考えると4200ドルは

本当に小さなものかもしれない… それでも・・・

皆が作ってくれたポストカードが世界を旅する時、

そのカードを受け取った向こう側にいる人が『Japan Relief 2011』のロゴを見て、

何かお金では変えない想いを感じてくれたら…と想ったりもしています。

もちろんまだまだ本当に長期戦の問題が多々あって、

『これから』がますます踏ん張りどころの日本(特に東北の方々)だと

もちろん想うのですが、数日前、福島のいわきの友達が、

“桜のつぼみをみつけた。必ずや咲く”ということを書いてくれて、

ただネガティブに事を想い続けるよりも、

春の報せを届けてくれた桜の様に在りたいものだ、

そうするにはどうしたら?と考えている次第です。

毎日あまりに悲しい、又は憤るニュースが飛び交っているので

ついつい心が沈みがちになってしまいますが出来る事を探してやっていこうと

そう想っています。


海を越えた向こうから日本のこと、日本にいる皆の事を想ってるよ、本当、

それも本当に沢山の人達がね。


透子より
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-04-14 10:41 | Diary
チャリティーイベントに向けて目下準備中、素晴らしいニュースが舞い込んできました!
d0083194_9354633.jpg

(スタッフTシャツだよ!妹の絵を使って私がデザインしました!!!すっごく好評なの〜!!!!

 これも販売して欲しいとのこと。考え中。)


地震が発生して、私の友達を含め多くの方々が、

日々本当に余震と放射能漏れの恐怖とで、

それは想像もできない程のストレスのもと生活されていらっしゃいます。


私は日本人なので多くのアメリカにいる友達から連絡を家族友達は大丈夫か、

困った事があったらなんでも言ってと声をかけていただいているのだけれど、

私自身アメリカにいるわけで、君たちと同じなんだよ〜、私もなにか

日本にいてあの大変な状況の中にいる友達を含めた人達に

何かできないかなって想い続けているんだよと心苦しい想いでいました。

そんな中、アメリカにいても何かできないかなと思い立ち始めたプロジェクトが

『Postcard Project: Japan Relief 2011』

きっかけは、アメリカで『日本、破壊されちゃった』という言葉を耳にしたことでした。

何気ない一言だったんだと想うけれど、ショックでした。

果たして日本は『破壊されちゃった』の?      もちろん、そんなことはありません。

その人も文字通りそんなことを言ったのではないと想います。 

でも、それを聞いて、涙が止まりませんでした。

日本は破壊されてない、…けれどあの津波の映像は

アメリカでも地震発生後から随分沢山とニュースで流れていて、

あの映像のショックは相当強く、多くの人が、

小さな国だもの、 あの地震があって、今一体何が残されているの?くらい想っても

仕方のないことなのかなとも想いつつも、歯がゆい想いをしていました。

そして、津波で破壊された街の映像だけでなく、

日本の街の風景を、今、多くの方々に届ける手段はないだろうか?と想い、

まず最初に日本にいるアーティスト友達に

『日本の風景だったり風物詩だったり、

 何か心が暖かくなる様な作品(写真でもイラストでも)

 寄付してもらえないかな?その画像でポストカードを作って販売し、その収益金を

 犠牲者の方々のところに募金したいんだ』と伝えたところ、皆揃って

快く作品を寄付してくれました。


そこでまた想ったのが、私の周りに日本を大好きなアメリカ人アーティストが沢山いて、

彼ら、2年に一回日本を訪れて沢山の素晴らしい写真を撮ってるんだよね。

その写真でポストカードを作ったらどうだろう?

外から日本を訪れた人達から見た日本の印象を捉えた写真も

このポストカードのシリーズに加える事が出来たら尚更いいのでは?とも想い、

声をかけてみたところ、多くのアーティストが快く参加してくれました。


・・・そして、私がそうして活動している事を知った他の素晴らしいアーティスト達が、

『私達もポストカード作りに参加出来ないかな?』と続々名乗り出て下さり、

思いがけず多くの作品が集まり、今現在本当に多くの

素晴らしいポストカード達を作成する事が出来ました。


今では日本とアメリカだけでなく、フランス在住のアーティストからも連絡があり、

私も作品を寄付してポストカード作りに参加したいとのことで、参加していただきました!

(インターネット、すごいね。世界繋いでるよ〜)

日本からも大事な友達がビーズのアクセサリーをイベントで販売して欲しいと

急遽作品を作って送ってくれたり、

本当開始当初、予想もしていないほどの多くのアーティストが

そうして作品を寄与してくれました。


そしてそのポストカード販売のイベントですが、

12日の火曜日に我が街で行われる事になっているのですが、

街にいる素晴らしいミュージシャン達がこれまた参加を名乗り出てくれて、

ジャムスタイルでイベントに音楽を添える事になりました。

(我がバンドOctober Babiesも演奏します!)


・・・毎日沢山のメッセージが私のところに届いています。

『自分も何かしたいんだけれど、なにかできることある?』

もっちろん、沢山あります。

本当にそうしてどんどん輪が広まって今に至っています。

そうしたら本日、オートモビルの『Penske』さん(企業名ね)が 

『透子が仕切ってるそのイベントを通して受け取る募金額と同じ額を自分達も出す』

(プラスして日本に送る)と提案してくれました。

金額に上限はないからどんどん宣伝していいよ!多くの人にきてもらって

募金額を増やして日本に送ろうと言ってくれました。

これね、お金のことだけを言ってるんじゃなくって、

そうして自分達も何かできないかな?って動いてくれてることがすごいと想って

本当に感銘を受けました。


さて、ということで、本当毎日準備で追われています。

でももう少し!!!!!

ぞくぞく届くポストカード達をパッキングしててね、昨日、

一人で大量のポストカードの中にいたら

泣けてきてね。 なんていうか、暖かくてね。 涙腺緩みっぱなしでねまいるよ。


なんでポストカードなのだろうって考えてたんだよ、ずっと。

大量のポストカードの中で。

ポストカードなんて作らなくったって、シンプルにお金を送ればいいのでは?

そうしたら作るのにかかるコストを省く事だって出来る。

・・・だけど、それでもポストカードにこだわったのは・・・・

何か自分もできないかなって想って足を運んでくれた人がポストカードを購入してくれたら、

いつの日かそれにメッセージを書いて友達に送る事があるかもしれない。

その時、一枚のそのポストカードは、友達を繋ぐ橋になるんだよね。

すべてのポストカードの裏面には『Japan Relief 2011』というロゴが入ってる。

それを見た時、受け取った友達は、そのポストカードが何故どういう意図で作られたのか、

想像するかもしれない。  そうして、その想いの込められたイメージを見て、

日本の事を想うかもしれない、日本を想ってその作品を提供してくれたそのアーティストの

心を感じるかもしれない、暖かさを心に感じてくれるかもしれない。

そうして・・・ポストカード達が世界を旅する日がくるかもしれない。

ポストカードを投函する人と、受け取る人達と色んなところで繋がっていくかもしれない。

そんな事を想像して……、やっぱりポストカードにしよう!と強く想ったのでした。

・・・これはもちろん私の理想で、そんな上手く事が運ぶかは分からない。

・・・でも… 小さなモノだとしても、前に進むのにささやかなエールを送る、そうしたことに

つながるかもしれないよね?と想い、このプロジェクトを進めてきました。

いよいよ、この火曜日です。全て上手く事が運びます様!!!!!!!   

また報告するね!


透子拝
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-04-10 09:37 | Diary
★Ao-zora Radio Vol. 74★ どこまでもどこまでも
こちらをクリックすると番組が始まりますのでお気をつけて。。。

本当に・・・

遠く離れたところからなのですが、日本、そして日本にいる方々に

一日も早く穏やかな日々が訪れます様、毎日想っています。


今月はそんな中更新するのをためらったのですが、

お届けしたい曲があるのでこうして更新する事にしました。

ポッドキャストを聴いている場合ではない方も多くいらっしゃることと想うのですが…。。。

本当に一日も早く暖かい春の陽が訪れます様・・・


透子より
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-03-26 00:16 | Podcast
出来る事をする、と想って動いています
本当に毎日毎日とても心が重いです。

どんなに不安な状況にいるだろうと想像するだに心が痛みます。

少しずつだけれど、東北の友達からも安否のメールを戴き本当に嬉しく想うと同時に、

まだどこにいるのか分からない友達を想っては、

恐らく電気がなく連絡したくても出来ないのかなとも想いつつ

やり切れない想いのままいます。

こちらアメリカでも、私が日本人なので沢山の方から連絡を戴きます。

大概、『透子の家族、友達に一日も早い日本の回復を祈っていると伝えて』『募金してたよ!』 

などなど。私も募金したり、役立つであろう新聞記事のリンクをこっちにいる友人各位に広めたり、

あと、ウチの大学でも日本への募金のことを広めてくれたり、

我が街のレストランからも、オクトーバー・ベイビーズ、チャリティコンサートを開かないか?と

声をかけていただき、今計画中だったり。本当にそうした周りの皆の協力がありがたい今日この頃です。


『日本は今まで世界で惨事が起きた時に一番援助金を送ってきているんだよ。

 日本が今こんなに大変なことになってしまって、それは本当にとてもつらいことだけれど、

 恩返しする絶好のチャンスだと想う』と学校の先生が授業中言って、涙出ました。

出来る事はそんなに多くないのだけれど、それでも出来る事をと想って日々生活しています。

本当、毎日ストレスと不安で一杯だと想うけれど、とにかく一日も早い回復を、

そしてこれ以上、放射能被害が大きくなりません様にと心から願っています。


放射能対策は花粉症と同じ様にマスク着用、そしてセーターの様な毛羽だったものを着ず、

ビニール素材のジャケット、出来ればビニールタイプの帽子を着用する、

家に帰ったらシャワーで洗い流す、それだけでも体内被爆を防げると聞きました。

あんまりにも不安過ぎても良くないと想うけれど、風向きをチェックして身を守って欲しいと

心から想っています。

どんな言葉も全然足らないのだけれど、書かずに折れず書きました。


透子
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-03-17 13:28 | Diary
安否を願っています
こんな地震がくるとは微塵も想わずブログを更新したばかりでした。

ウチの家族からも安否のメールが届きました。

大好きな友達と2日前、メールの交換したばかりでした。

新しく家を建てたんだとのこと。 「いわきの海も広いよ」と書いてた。

・・・福島県の小名浜港の近くなのね。

無事を祈るのみです、本当に。

不安な夜を過ごしている方も沢山いる事と存じます。

皆の安否と、状況がいち早く回復していく事を心から願っています。

透子
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-03-12 03:03 | Diary
Detroit Music Awardsに3部門ノミネートされた!!!!
d0083194_13482111.jpg



今年のデトロイト・ミュージック・アワード、記念すべき20周年なんだけれど、

なんと!!!!Outstanding World/Reggae/Skaセクションで

オクトーバー・ベイビーズ、2部門ファイナリストにノミネートされてて、

しかも私!!!!ボーカリストでノミネートされてるの〜!!!!

ファイナリストの6人のうちの一人…。。。 恐れ多過ぎ!!! 信じられない!!

第一ノミネートされてたことも知らなくて、

ファイナリストになっているって事を知り合いのミュージシャンの方に

オメデトウと言われて知ったの〜!!!

すっごい有名な人達も名前を連ねているところで、(エミネムとかね)

良いのか?!?!?!?! すごい〜。。。。

いやー、もうね、ノミネートされてるってことで、すでにびっくり。。。。


とにかく、オクトーバー・ベイビーズもニ部門、嬉しいね!

アウトスタンディングレコーディングでセカンドアルバムが選ばれてて、

それが本当にすごく嬉しい。。。。

発表は4月の15日とのこと。

まぁとにかく最終に残っているってこと自体すごいことです。。。

結果がなんであれお伝えします〜

いやーもう本当、びっくり。。。

透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-03-11 13:49 | October Babies
嬉しいお知らせ 
d0083194_1449334.jpg

(これ、携帯で撮った写真なのだけれど、飛行機がなんかいい具合でしょう?)

コチラクリックすると番組が始まります☆
 ↓
http://db1.voiceblog.jp/data/bluenoblueno/1298689622.mp3


☆やっと延期となったオクトーバー・ベイビーズのジャパンツアーの日程が確定しました

☆オクトーバー・ベイビーズ、Detroit Music Awards x Vitaminwater Awardsに

 今年もまたノミネートされました~!

詳細は番組内にて!!!

(あ、日程だけ書いちゃうね! 東京が10月の8日の土曜日、原宿のクロコダイルにて

 そして大阪が10月13日の木曜日、心斎橋MUSEにて!!!

 本当に本当に楽しみにしているね!!!!でもって、楽しみにしていて欲しいな〜!!)


ものすごく忙しい毎日でヘトヘトなのだけれど、少しずつそうして嬉しいお知らせも

あったりして・・・ 良い方向に向かっている!と感じています! やっと。。。。


・・・皆元気ですか??? 本当、ご無沙汰してしまっててごめんね。。。。

家族にすら音信不通にしてしまってる私。。ごめんね。。。

とにかく私は毎日精一杯出来る限りの事をしつつ過ごしています。

毎日フォトアシスタントとして働いて、空いている時間で授業受けて、課題して

そんな繰り返しなのだけれど、こうしてやりたい事をしていること、感謝しています。

うー、本当、会いたいよ〜!!!

ではではまた!!

透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-02-26 14:49 | Podcast
★Ao-zora Radio Vol. 72★ 新しい可能性を秘め


こちらをクリックすると番組が始まります!!



Ao-zora Radio 2011年もこうしてスタートしました!!


今月は我々のバンドOctober Babiesの新しい可能性を秘めた(?)

リハーサルからの音源を今月はお送りしています!!


本当に素晴らしいメンバーと出逢えた事、これだけ離れてても応援して下さっている

皆様がいてくれることでこうして演奏するエネルギーを戴いたいると

そう想っています。。。。。 辛いことがあると特にね。。。

本当、ありがとう。。。。☆

日本ツアー5月から延びたけれど、一番良いカタチで実現出来る様にしていこうと

改めて想っています!

待っていてね。。。。。

透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-01-22 02:28 | Podcast
日本でのライブのこと 「5月からちょっと先に延びます」
d0083194_5331671.jpg

(↑ アメリカの今年第一弾のライブのポスター)

気づいた時には、すっかり1月も半ばを越えていました、早い。。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、年明けて少ししてから気持ちが落ち着く事がなかなかありませんでした。


・・・というのも、5月に予定していた我がバンド『オクトーバー・ベイビーズ』のライブ、

色んな事を考えた上で、ライブハウスの方々のご好意と協力もあり、

『少し先に延ばす』という結論に至り、その新たなスケジュールのことで

あーでもないこーでもないと話し合っていたの。


そこで本当に想った事は、どうして今、日本でライブをやりたいのかということを

改めて考えようということでした。


数年前からCDは相当メジャー路線で活躍している人達のものでも

売り上げがガクンと下がっているということは常に言われてきた事。


で、我々もCD発売しているけれど、売れるかというと

メジャーな人で難しいっていうのに、我々の様にメジャーでも何でもないバンドは

CDの売り上げなんて本当にたかが知れているもの。

CDという媒体ではなかなか日本の皆様の元へ届ける事もチャンスが薄くなっている。

第一日本でオクトーバー・ベイビーズを知っている方々の数だって本当、

とっても僅かのはず。

第一アメリカでだって、そんなに売れているという訳でもなく、

(ただ私としては、日本語メインで歌っていてこれだけライブに
 
 お客さんがきてくれるってこと自体、実はすごいことだよなぁと

 改めて想うのだけれど、)

やっぱり通常のアメリカのバンドに比べると、

私達の場合はは土壌を切り開いていくのが一苦労。

ライブに足を運んで下さった方々の口コミや、

一緒に演奏した他のバンドの人達の口コミで、

規模を広げてきている。  

・・・ものの・・・それだってそうそう簡単なことではなく、

私は、時に、バンドの皆に申し訳ないなぁと想う事もあります。正直に言うと…。

多分、英語で歌ってたらしなくてよかっただろうなという苦労もあるからね。


・・・そんな中、私は本当にバンドメンバー一人一人の、

なんだろう、音楽を信じる想い、

音楽に言葉の壁はない、何語で歌おうが響くものは響くと

何度も何度も伝えてくれる皆の言葉に強く支えられて、

今もこうしてアメリカで歌っています。


あ、でも最近では自分も想いを英語で書く事の方が多くなっていて、

英語の曲も実際少しずつだけれど増えてきているのだけれど

(それも自然の成り行き、だと想う)

それでも、全体数からしたら日本語の方がずっと多い。


・・・長くなりましたが、我々、そんなCD不況の中、新しいアルバムを作りました。

2曲を除いて全て日本語です。

多くの素晴らしいクリエーター達が最高の力を出し合って、時間と労力を注いで、

出来る限りの良いものを作ったという自負はあります。

iTunesでの配信の販売もしているけれど、 もちろん出来ればCDで

聴いて欲しいってそりゃあ想います。(mp3だと、曲から曲への間がちょっと違っちゃうの。

このアルバム、一枚通して一つの作品って感じのものだったりするから、

やっぱりmp3もいいのだけれど、出来ればCDで聴いてもらえたらいいな〜とは想う)

けれど、それがなかなか難しい昨今(何度も言っちゃうけれど)

なにがしかの方法で日本ににいる方々にも聴いて欲しいなぁと想っていたところ、

そうだ、もう一度日本で演奏したい!という想いが沸々と高まって、

(そしてまた、CDと生の演奏と、この二つも受け取れるエネルギーが

 当然、全く変わってくるしね)

こうして作った曲達を、もう一度日本のお客様の前で演奏したい!

今のオクトーバー・ベイビーズ、このバンドの音を届けたい!と、

こうして今年の日本ツアーを実現させよう!という話に至ったのでした。


・・・今、5月から延びることになったけれど、なんとか一番最善のカタチで

日本でもう一度演奏したいと想っています。

皆それぞれの生活のなか、色んな事があることでしょう、そりゃ何かと忙しいよね。

でも・・・  それでも・・・  ずうずうしいんだけど、出来る限り多くの皆に観て欲しいと、

そう心より想っています。

どう考えてもこれが最後の日本で出来るライブだと想うんだ。

諸々のメンバーの状況を考えてもね。


スケジューリング、しっかりさせて、また報告させていただきたく想います。

待っていてくれると、うれしいなぁ。。。。


オクトーバー・ベイビーズを代表して、透子拝


October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-01-18 05:39 | October Babies
今日、ベスト・ショウ2010特集でデトロイトのFMラジオで放送してもらった
さて・・・ コチラはこの間の年末のライブからの動画です!



さて、本当にこうして素晴らしいクリエーターと出逢えたこと、

我々、とても幸運だと想います。 エリック・ペリー氏による、

オクトーバー・ベイビーズのライブ映像です!

(ちなみに新メンバーのマイクがいつもより映ってます!

 本当に朗らかな良いヒトだよ〜!
 
 マイク、日本、行くの初めてだから相当楽しみにしているよ!)


さて、タイトルに書いたのだけれど、

今日、デトロイトのFMラジオ局で去年のベストショウってことで

オクトーバー・ベイビーズがCan I Be Born Again?をスタジオで

生演奏したのを再放送してくれたの!

うわー嬉しいね〜!!

本当、新年早々、思いがけない贈り物でした。。。


さぁ、2011年始まったんだなという気持ちがじわじわとしてきた私、

進んでいくぞ!


透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
# by bluenoblueno | 2011-01-07 13:14 | October Babies