タグ:October Babies ( 135 ) タグの人気記事
★Ao-zora Radio Vol. 81★ 2011年を振り返り・・・
d0083194_2513711.jpg


ここをクリックすると番組が始まります

2011年を振り返って
勝手なベスト1を作ってみたり・・・
なんだか長くなっちゃった。まとまらない想いを話しています。
・・・詳細は番組にて。。。

本当に再び今年一年、ありがとうございました。。。
本当、言葉で説明しようにも、どんな言葉でも、とても足らないよ。

ではではまた来年!!!よいお年を・・・ (あ、クリスマス、だね~)

透子
[PR]
by bluenoblueno | 2011-12-24 02:52 | Podcast
新しい曲、そしてミュージックビデオ、リリースされました!!


この曲とビデオ制作に本当に集中していた夏の終わりでした。

やっとここでこうしてお届け出来る事、嬉しくて嬉しくて!!

まずはとにかく観てやって下さいませ!!

ちなみに曲はiTunesでも販売開始となりました!!!

ここだよ!
http://itunes.apple.com/jp/album/wandering-single/id464905487

このくるくる回る星の上の色んな場所から

ビデオを送って下さった方々がいらして、彼らがいなかったら、

このビデオ、こんな風に仕上げる事出来なかった訳なのだけれど、

そのことがまた本当に嬉しいのです。

自分で出来る事と、他の人達と一緒にやって初めて出来る事とは

全然違うなって想う。

誰かと一緒に作ることは、さらにもっと可能性が広がるね。

出来た時の喜びもなにもかももっとずっと大きい。

こうして出逢えた事、そしてこうして一緒に何かを作ることができる事、

感謝の気持ちと感動で一杯です。(もっと沢山伝えたい事はあるのだけれど

とにかく長くなり過ぎてもなんなので・・・えへ)

ではでは、どうぞ楽しんでね!!

『Wandering』

歌詞:
Melting into the darkness and fly
Lightning comes through me tonight
Every little thing celebrating feel right?
Something's evoking under the moon light
Can’t you hear my voice tonight?
Every little thing celebrating feel it?
Wandering around round my life is a merry-go-round
Wandering around round my planet is spinning around
Wandering around round my life is a merry-go-round
How could I meet you in this world?
思い切り風を切って、走り抜けて立ち止まり
ふっと目にした 雲に飛び乗り
いつもの風景を 違うところで眺めたら
小さな事に おもえて軽くなった

[translation:
Riding on my bike in wind as fast as possible and stop and jump on a cloud in the blue sky.
By watching the place I've belonged to, everyday from a cloud, I felt everything actually isn't a big deal, and felt lighter and freer...]

Wandering around round my life is a merry-go-round
Wandering around round our planet is spinning around
Wandering around round our life is a merry-go-round
Somehow get here now with you
with you...

透子拝


October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-09-18 04:07 | 動画など
ビデオ制作、すごい〜!!
d0083194_0473836.png

d0083194_0474987.png

↑この画像はそのビデオからのイメージキャプチャ♪(私のばっかりでごめん。。。)

只今October Babies、我々の新しい曲のリリースに向けて、そのPVビデオ撮影、

そして編集に追われています。

今回のPVではその中につかう映像を一般公募しました。

今のところ、アメリカはもちろん、日本、オーストラリア、タイ、等々から映像が届いています。

編集していて涙出てきちゃったの。皆、素晴らしい笑顔なもんだから!!

本当にいいPVになってきています。自分で言うのもなんだけれど、本当感動しちゃってる(笑)


この曲自体は、私が去年日本に行った際、帰りの飛行機の中で日本であった事を

思い返しながら書いたの。

自分の泊まっていた寮のあった場所の近くに田んぼがあってね、

最後の日の夜、真っ暗な中歩いてみたの。路上に電灯もなくて月明かりだけの本当暗い中、

カエルの合唱がすごくて、でも一歩近づく毎にカエル達、遠ざかっていく感じで

(多分避けられた?)田んぼの水ギリギリまであぜ道を歩いていって

そこで立ち止まって静かにカエル達の歌を聞いてたの。

そうしたら遠ざかったと想ったカエル達が少しずつ近づいてきているのが感じられて、

私の周りは真っ暗で何も見えないんだけれど、カエルの合唱に包まれていって、

その空間に受け入れられたっていうか、

そのまま自分も音と夜の中に溶け込んでいくというか、解き放たれるっていうか、

すごく自由になる瞬間をありありと感じたの。

それがすごくてね。その時の事を飛行機の中で想いながら書いた曲だったの。

iPodにこっそり録音してね(今でもその録音大事に保管してる)

本当に今一番大好きな曲となりました。

9月の中ばにPVと共にリリースします!!

本当、待ち切れない~!!! 日本でも演奏するよ〜!!

そして来月!!!いよいよ日本でライブ!!!!

わぁ~!!!!どきどきしています!!!!


透子拝
[PR]
by bluenoblueno | 2011-09-01 00:50 | October Babies
あなたの宝物は、なんですか? by October Babies


数週間前に毎日新聞の方が行ったプロジェクト、被災地に出向いて

『いま、あなたの宝物は何ですか?』と尋ね、その選んだ“宝物”と一緒に

ポートレイトを撮るという記事を観ました。

本当に素晴らしいプロジェクトだと心から想いました。

その記者の方たちは、度重ねて『全てを失った』と被災者の方々が口にされているのを

耳にし、では、そうして、今、あなたが宝物と想うものはなんですか?と尋ねたということ。

そう聞かれた人達は考える機会を得て、

全てを失ったと想っていたが、残された何かが在るんだと気づく。

それを希望と呼ばずしてなんという?と感じ、本当に素晴らしい写真プロジェクトだと

感銘しました。

その記事、ここです、観てみてね。写真も短いお話もそこにあります。

http://mainichi.jp/select/jiken/graph/takaramono/

d0083194_3101244.jpg

(ビデオ撮影中のエリさん。)

そしてこの記事に刺激されて書いた歌が上のビデオ。

数日前に作ってその次の日、ビデオ撮ってアップしたというできたてホヤホヤ。

出来る限り重たくならない様に、楽しいものにしたいねと

写真家のエリック・ペリーとエリさんとコラボし、作りました。

日常って同じ事の繰り返しで退屈だなと想っていたけれど、地震があって、

なんでもない毎日のありがたみを改めて感じたという事を

なんどか耳にして、つけたタイトル『Remember?』

この“今”、この瞬間、こうして過ごしている事、覚えていれる?覚えていてね

ということなんだけれど、本当に日々色々ある中で、

今この時を出来る限り感謝しつつ生きていく事の大切さを改めて想います。

(数日前にまた違う友達が急死したのね。。本当に本当に改めて想ったよ。。)

とまぁ、小難しいことも書いたけれど、単純に楽しんでくれたら良いなぁ

39度の炎天下で5時間ぶっ通しで撮ったんだよ、これ。

最後の方、頭真っ白でした。。。 イヤほんと。。


『あなたの宝物は、なんですか?』


透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-06-12 03:12 | 動画など
★Ao-zora Radio Vol. 75★ アメリカからも多くの人が想っています
d0083194_11223957.gif


番組はコチラから★http://db1.voiceblog.jp/data/bluenoblueno/1304121651.mp3


アーティスト友達と一緒に作ったポストカードを販売して

その収益金を被災地に送ろうという事で行っているポストカードプロジェクト

『Japan Relief 2011』の話をメインにお届けしています。


そしてお届けしています曲がOctober Babies 『Somethin' Eternal』


番組内でお伝えしているMusic For Japanのサイトはコチラです!
(一曲当たり80円ばかりなんだけれど、クレジットカードでの購入が可能です!

 全ての収益金は被災地に送られます。)


そしてJ-WAVE Music Hyper Marketのサイトはコチラです!

今週はSomethin' Eternal をかけていただいていて私のメッセージなども

読んで戴いています!嬉しいな〜。。。  (ね、慎太朗さん♪)


ではでは!!

透子より



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-04-30 11:26 | Podcast
★Ao-zora Radio Vol. 74★ どこまでもどこまでも
こちらをクリックすると番組が始まりますのでお気をつけて。。。

本当に・・・

遠く離れたところからなのですが、日本、そして日本にいる方々に

一日も早く穏やかな日々が訪れます様、毎日想っています。


今月はそんな中更新するのをためらったのですが、

お届けしたい曲があるのでこうして更新する事にしました。

ポッドキャストを聴いている場合ではない方も多くいらっしゃることと想うのですが…。。。

本当に一日も早く暖かい春の陽が訪れます様・・・


透子より
[PR]
by bluenoblueno | 2011-03-26 00:16 | Podcast
★Ao-zora Radio Vol. 72★ 新しい可能性を秘め


こちらをクリックすると番組が始まります!!



Ao-zora Radio 2011年もこうしてスタートしました!!


今月は我々のバンドOctober Babiesの新しい可能性を秘めた(?)

リハーサルからの音源を今月はお送りしています!!


本当に素晴らしいメンバーと出逢えた事、これだけ離れてても応援して下さっている

皆様がいてくれることでこうして演奏するエネルギーを戴いたいると

そう想っています。。。。。 辛いことがあると特にね。。。

本当、ありがとう。。。。☆

日本ツアー5月から延びたけれど、一番良いカタチで実現出来る様にしていこうと

改めて想っています!

待っていてね。。。。。

透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-01-22 02:28 | Podcast
日本でのライブのこと 「5月からちょっと先に延びます」
d0083194_5331671.jpg

(↑ アメリカの今年第一弾のライブのポスター)

気づいた時には、すっかり1月も半ばを越えていました、早い。。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、年明けて少ししてから気持ちが落ち着く事がなかなかありませんでした。


・・・というのも、5月に予定していた我がバンド『オクトーバー・ベイビーズ』のライブ、

色んな事を考えた上で、ライブハウスの方々のご好意と協力もあり、

『少し先に延ばす』という結論に至り、その新たなスケジュールのことで

あーでもないこーでもないと話し合っていたの。


そこで本当に想った事は、どうして今、日本でライブをやりたいのかということを

改めて考えようということでした。


数年前からCDは相当メジャー路線で活躍している人達のものでも

売り上げがガクンと下がっているということは常に言われてきた事。


で、我々もCD発売しているけれど、売れるかというと

メジャーな人で難しいっていうのに、我々の様にメジャーでも何でもないバンドは

CDの売り上げなんて本当にたかが知れているもの。

CDという媒体ではなかなか日本の皆様の元へ届ける事もチャンスが薄くなっている。

第一日本でオクトーバー・ベイビーズを知っている方々の数だって本当、

とっても僅かのはず。

第一アメリカでだって、そんなに売れているという訳でもなく、

(ただ私としては、日本語メインで歌っていてこれだけライブに
 
 お客さんがきてくれるってこと自体、実はすごいことだよなぁと

 改めて想うのだけれど、)

やっぱり通常のアメリカのバンドに比べると、

私達の場合はは土壌を切り開いていくのが一苦労。

ライブに足を運んで下さった方々の口コミや、

一緒に演奏した他のバンドの人達の口コミで、

規模を広げてきている。  

・・・ものの・・・それだってそうそう簡単なことではなく、

私は、時に、バンドの皆に申し訳ないなぁと想う事もあります。正直に言うと…。

多分、英語で歌ってたらしなくてよかっただろうなという苦労もあるからね。


・・・そんな中、私は本当にバンドメンバー一人一人の、

なんだろう、音楽を信じる想い、

音楽に言葉の壁はない、何語で歌おうが響くものは響くと

何度も何度も伝えてくれる皆の言葉に強く支えられて、

今もこうしてアメリカで歌っています。


あ、でも最近では自分も想いを英語で書く事の方が多くなっていて、

英語の曲も実際少しずつだけれど増えてきているのだけれど

(それも自然の成り行き、だと想う)

それでも、全体数からしたら日本語の方がずっと多い。


・・・長くなりましたが、我々、そんなCD不況の中、新しいアルバムを作りました。

2曲を除いて全て日本語です。

多くの素晴らしいクリエーター達が最高の力を出し合って、時間と労力を注いで、

出来る限りの良いものを作ったという自負はあります。

iTunesでの配信の販売もしているけれど、 もちろん出来ればCDで

聴いて欲しいってそりゃあ想います。(mp3だと、曲から曲への間がちょっと違っちゃうの。

このアルバム、一枚通して一つの作品って感じのものだったりするから、

やっぱりmp3もいいのだけれど、出来ればCDで聴いてもらえたらいいな〜とは想う)

けれど、それがなかなか難しい昨今(何度も言っちゃうけれど)

なにがしかの方法で日本ににいる方々にも聴いて欲しいなぁと想っていたところ、

そうだ、もう一度日本で演奏したい!という想いが沸々と高まって、

(そしてまた、CDと生の演奏と、この二つも受け取れるエネルギーが

 当然、全く変わってくるしね)

こうして作った曲達を、もう一度日本のお客様の前で演奏したい!

今のオクトーバー・ベイビーズ、このバンドの音を届けたい!と、

こうして今年の日本ツアーを実現させよう!という話に至ったのでした。


・・・今、5月から延びることになったけれど、なんとか一番最善のカタチで

日本でもう一度演奏したいと想っています。

皆それぞれの生活のなか、色んな事があることでしょう、そりゃ何かと忙しいよね。

でも・・・  それでも・・・  ずうずうしいんだけど、出来る限り多くの皆に観て欲しいと、

そう心より想っています。

どう考えてもこれが最後の日本で出来るライブだと想うんだ。

諸々のメンバーの状況を考えてもね。


スケジューリング、しっかりさせて、また報告させていただきたく想います。

待っていてくれると、うれしいなぁ。。。。


オクトーバー・ベイビーズを代表して、透子拝


October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-01-18 05:39 | October Babies
今日、ベスト・ショウ2010特集でデトロイトのFMラジオで放送してもらった
さて・・・ コチラはこの間の年末のライブからの動画です!



さて、本当にこうして素晴らしいクリエーターと出逢えたこと、

我々、とても幸運だと想います。 エリック・ペリー氏による、

オクトーバー・ベイビーズのライブ映像です!

(ちなみに新メンバーのマイクがいつもより映ってます!

 本当に朗らかな良いヒトだよ〜!
 
 マイク、日本、行くの初めてだから相当楽しみにしているよ!)


さて、タイトルに書いたのだけれど、

今日、デトロイトのFMラジオ局で去年のベストショウってことで

オクトーバー・ベイビーズがCan I Be Born Again?をスタジオで

生演奏したのを再放送してくれたの!

うわー嬉しいね〜!!

本当、新年早々、思いがけない贈り物でした。。。


さぁ、2011年始まったんだなという気持ちがじわじわとしてきた私、

進んでいくぞ!


透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-01-07 13:14 | October Babies
インタビュープロジェクト その3 と 4です
去年から引き続き制作の過程にあるOctober Babies Interview Project by Eric Perryです






(またしても全部英語なのでごめんね。。。)でもOctober Babiesのメンバーの皆の

普段の感じを垣間みてもらえるかな?と・・・

(英語を勉強中なんて方がいらしたらもう、もってこいだよね?!?!)


アメリカでも年明けしました。 皆仕事始まりでいきなり忙しそう。

(私は10日からなので、こうして編集したりしています)



同じクラスだった、丁度この間卒業した男の子の友達が今週の金曜日より

世界旅行に出かけます! 写真を撮るという事を主旨とした旅行で

その為の奨学金がおりたということ。もちろん日本にも行くとの事!

オクトーバー・ベイビーズのライブにも来てくれていて、

日本で宣伝してくるよ〜なんて言っていたが???へへ、気持ちが嬉しいよね。


本当にこの5月に日本でライブをやるんだと想うと、もうドキドキします。

東京は土曜日 (5月21日)なんだけれど、大阪は木曜日(5月26日) 

… お客さま来てくれるのか?!?!

正直言って、とっても不安です。


日本で全然無名の(アメリカでだって別に有名なわけでは決してない!)

我々。 でも・・・ 


セカンドアルバムも出来たし、日本にいる方々にも我々の演奏を届けれたら!と

願ってのこと。なんとか良いカタチでライブの日まで繋げていける様にと

想っています。

どうぞ、どうぞ、お近くの方は観にいらして下さいませ。。。


・・・と5月まで言い続けます。。。えへへ。よろしくね。。。

それではまた!!

2011年、一緒に羽ばたきましょう!!
 
『どうぞよろしくお願いいたします』

透子拝



October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
[PR]
by bluenoblueno | 2011-01-05 12:28 | October Babies