人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★Ao-zora Radio ... 今日、ベスト・ショウ2010特... >>
日本でのライブのこと 「5月からちょっと先に延びます」
日本でのライブのこと 「5月からちょっと先に延びます」_d0083194_5331671.jpg

(↑ アメリカの今年第一弾のライブのポスター)

気づいた時には、すっかり1月も半ばを越えていました、早い。。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、年明けて少ししてから気持ちが落ち着く事がなかなかありませんでした。


・・・というのも、5月に予定していた我がバンド『オクトーバー・ベイビーズ』のライブ、

色んな事を考えた上で、ライブハウスの方々のご好意と協力もあり、

『少し先に延ばす』という結論に至り、その新たなスケジュールのことで

あーでもないこーでもないと話し合っていたの。


そこで本当に想った事は、どうして今、日本でライブをやりたいのかということを

改めて考えようということでした。


数年前からCDは相当メジャー路線で活躍している人達のものでも

売り上げがガクンと下がっているということは常に言われてきた事。


で、我々もCD発売しているけれど、売れるかというと

メジャーな人で難しいっていうのに、我々の様にメジャーでも何でもないバンドは

CDの売り上げなんて本当にたかが知れているもの。

CDという媒体ではなかなか日本の皆様の元へ届ける事もチャンスが薄くなっている。

第一日本でオクトーバー・ベイビーズを知っている方々の数だって本当、

とっても僅かのはず。

第一アメリカでだって、そんなに売れているという訳でもなく、

(ただ私としては、日本語メインで歌っていてこれだけライブに
 
 お客さんがきてくれるってこと自体、実はすごいことだよなぁと

 改めて想うのだけれど、)

やっぱり通常のアメリカのバンドに比べると、

私達の場合はは土壌を切り開いていくのが一苦労。

ライブに足を運んで下さった方々の口コミや、

一緒に演奏した他のバンドの人達の口コミで、

規模を広げてきている。  

・・・ものの・・・それだってそうそう簡単なことではなく、

私は、時に、バンドの皆に申し訳ないなぁと想う事もあります。正直に言うと…。

多分、英語で歌ってたらしなくてよかっただろうなという苦労もあるからね。


・・・そんな中、私は本当にバンドメンバー一人一人の、

なんだろう、音楽を信じる想い、

音楽に言葉の壁はない、何語で歌おうが響くものは響くと

何度も何度も伝えてくれる皆の言葉に強く支えられて、

今もこうしてアメリカで歌っています。


あ、でも最近では自分も想いを英語で書く事の方が多くなっていて、

英語の曲も実際少しずつだけれど増えてきているのだけれど

(それも自然の成り行き、だと想う)

それでも、全体数からしたら日本語の方がずっと多い。


・・・長くなりましたが、我々、そんなCD不況の中、新しいアルバムを作りました。

2曲を除いて全て日本語です。

多くの素晴らしいクリエーター達が最高の力を出し合って、時間と労力を注いで、

出来る限りの良いものを作ったという自負はあります。

iTunesでの配信の販売もしているけれど、 もちろん出来ればCDで

聴いて欲しいってそりゃあ想います。(mp3だと、曲から曲への間がちょっと違っちゃうの。

このアルバム、一枚通して一つの作品って感じのものだったりするから、

やっぱりmp3もいいのだけれど、出来ればCDで聴いてもらえたらいいな〜とは想う)

けれど、それがなかなか難しい昨今(何度も言っちゃうけれど)

なにがしかの方法で日本ににいる方々にも聴いて欲しいなぁと想っていたところ、

そうだ、もう一度日本で演奏したい!という想いが沸々と高まって、

(そしてまた、CDと生の演奏と、この二つも受け取れるエネルギーが

 当然、全く変わってくるしね)

こうして作った曲達を、もう一度日本のお客様の前で演奏したい!

今のオクトーバー・ベイビーズ、このバンドの音を届けたい!と、

こうして今年の日本ツアーを実現させよう!という話に至ったのでした。


・・・今、5月から延びることになったけれど、なんとか一番最善のカタチで

日本でもう一度演奏したいと想っています。

皆それぞれの生活のなか、色んな事があることでしょう、そりゃ何かと忙しいよね。

でも・・・  それでも・・・  ずうずうしいんだけど、出来る限り多くの皆に観て欲しいと、

そう心より想っています。

どう考えてもこれが最後の日本で出来るライブだと想うんだ。

諸々のメンバーの状況を考えてもね。


スケジューリング、しっかりさせて、また報告させていただきたく想います。

待っていてくれると、うれしいなぁ。。。。


オクトーバー・ベイビーズを代表して、透子拝


October Babies Website

October Babies MySpace

October Babies Ongaku.fm page

October Babies Facebook

October Babies YouTube

★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)
by bluenoblueno | 2011-01-18 05:39 | October Babies
<< ★Ao-zora Radio ... 今日、ベスト・ショウ2010特... >>