人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Podcast: エリさんがメ... 眩しい! >>
やっと完成した、 『Floating Soldier』Movie! by October Babies!



ここのリンクのところから高画質で観るで観た方が綺麗に観れるよ〜


ずっとほったらかしになっていた動画、月曜までに仕上げろとお達しがあったもんで

ずーっと編集していました。本当に!つ〜か〜れ〜た〜

難しく考えず、曲も曲なのでね、ほんと、気軽にお楽しみ頂けたら嬉しいな〜

エリさんはダダイズムだとか意味不明なこと言ってたが?!?!


この曲書いたとき、まだアメリカに着いたばかりの時で、本当に心が氾濫しそうに

ぐるぐるしていたんだよね。すごい、表れてる!

* * *

先日の10日、1周年ライブ、やって来ました、October Babies。

演奏自体はとても楽しくて、本当にこの人達とこの1年

一緒にやってこれてよかったって本当に心から想えたの。

でも…

そんな大事な1周年ライブの日に、

どこぞの誰か知らない金髪の女性が数名の友達らしき人達と

ライブハウスに来ていたのだけれど、

我々の演奏が始まると、『アメリカの曲が好きなんだよね』と言って

(ここが重要)自分達だけで去れば良いのに、

『October Babies、観に来たんだ!』って来てくれてた男の人達のグループの腕を

引っ張ってライブハウスの外に連れて出て行っちゃったの。

そうなの、ごそっとね、引き連れて出て行っちゃったの。

いやね、淋しかったよ。演奏中だしね、ただ出て行くのをステージ上から観ているだけ。


わざわざ1周年のライブにそんな風にしなくてもいいのに…って想ったんだよね。


でね、ライブ終了後、ライブハウスに居た白人の女の人が

『あー白人に生まれてよかった!』って言って、それだけならまだしも、

わざわざシャツの袖をまくり上げて私の目の前に持って来て

『ホラ、見てよ、肌、白いでしょう!日本人じゃなくてよかった!』って言って来たの。

これはね、コメント出来なかったよ、何もね。ムカッて来る前にただ呆然っていうか。

これって…一体、なんなんだろう?って。

実はOctober Babiesで演奏しててこういう人達と出逢うのは初めてだったんだ。

なもので、ちょっとガードも緩んでたし、びっくりした。


『私は日本人で嬉しいし、肌の白さを見せびらかして優位に立つ様な人間には

なりたくない』と言いかえそうかとも想ったのだけれど、でも演奏した後で

疲れてたし、くだらないな…って想ってそのまま黙ってたの。

そうしたら『あ、別に日本人のことは嫌いじゃないのよ〜』って笑ってた。

それも変でしょう?日本人じゃなくてよかった〜、でも嫌いじゃないけど〜って。


こうした1周年なんだ〜って感慨深い日にどうしたってこういうろくでもない人と

出くわしたんだろうなぁとやれやれと想ったの。


でもね、本当にエリさん、デイル、ベンとの演奏は楽しくてね、

彼らの満足気な顔見てたら嬉しくてもういいかって想って、

で、家に帰って一人になったら色んな気持ちで

おいおい泣いてしまったのでした。


ライブハウスのスタッフは大きなケーキを用意してくれてたの。贈り物と一緒に。

バースデイ・ケーキね。

私もバンドの皆にプレゼントを渡して、心ある人達とこじんまりとだけれど

1周年のお祝いをすることが出来たの。

なんだか色んなビターなこともあったけれどね。


でもね、一番うれしかったのは…

デイルが帰り際話してくれたんだ。

デイル、実は引っ越すかもしれなかったんだって、他の州に。

すごく遠く。飛行機で行く様な場所。

デイルの彼女がそっちの場所を気に入っていて、

引っ越そうって話が出てたんだって。

それでも、デイル、お家をミシガンに買うことに決めたのだって。

それは『October Babiesで演奏すること、自分にとってすごく大事』と

彼女に伝えて、それを彼女も汲み取ってくれたからなのだって。

家を買うということはここに残るということ。

ここに残るということは一緒に演奏し続けれるんだよね。


家を買うという大きな決断をしてちょっとナーバスだと言っていたけれど、

なんかね、本当になんだろうな…ってことがちょこっとあったものだから

ほんと、嬉しくてね。。


いろんな事があるけれど、大事な人達との繋がりこそを

大切にしていきたいなって本当に想ったのでした。


さて、18日、今度の土曜日は違う街でバースデイパーティ・ライブ、第二弾!

楽しい時間にしたいなぁ〜!


透子拝
by bluenoblueno | 2008-10-14 09:27 | October Babies
<< Podcast: エリさんがメ... 眩しい! >>